時間の感じ方はそのときの状況によって変わりますね。

朝、出かける前に洗濯をしてお弁当を作って朝食を食べて支度をしていると、あっという間に時が流れていくように感じます。

朝の1分はとても速くいつもの半分の長さに感じることもあります。


私は合唱の練習をしています。

歌は言葉のフレーズによってブレスをする箇所が決まってきます。

カンニングブレス(誰も息継ぎをしないような箇所で息継ぎをする)もできますが、しない方が良い場合もあります。

歌っているときに、ブレスをしないと苦しい箇所がありました。

そこで、先生から1分間、声を出し続けるように言われました。

途中で何回ブレスしてもOKです。

すると1分がとても長く感じられました。

まだ、たったの15秒しか経っていない。

1分はこんなに長かったのだと感じ方の違いに驚きました。

「この1分に比べたら、短いでしょう?」と先生に言われました。

確かに短いと感じました。

このあと、先ほどまでブレスなしでは苦しいと感じられたところは、今までよりも楽に歌えるようになりました。

わたしたちの脳は捉え方を変えるだけで、できないと思っていたことができるようになるのですね。

日常、自ら追い込んだり、思い込むことによって良くない情況を作り出していることも沢山あるかもしれません。

視点を変える、捉えかたを変えて楽しく生きていきたいですね。


応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ