血液検査の結果も良好で

12,13クール分のエスワンが

処方された。


副作用にもだんだん慣れてきて


残り約1/3!

長いトンネルの出口が見えてきた!



ただ、ここのところは、


エスワンの副作用よりも

むしろタモキシフェン、


もしくはリュープリンの

影響なのか、



肩の関節痛がなかなか取れない。



さらにそこから派生したのか

左側だけ首、肩凝りが続き、



鎖骨上への転移の初期症状として、

首、肩の違和感を訴える方もいる


との記事もあったので


先生に相談してみた。



いつもながら丁寧に触診して

くださって、


「多分大丈夫だと思うけれど、


術後一年の超音波検査で

首のあたりまで

範囲を広げて診ておきましょう」


と、いうことで


早速検査オーダーを

入れてもらった。


しっかり診てもらって、


そして


何ともないといいなぁ。



夏休みもそろそろ終わり。


ここから年末までが

いつもあっという間で、


それが寂しいのだけれど、



今年に限っては

お薬の終わる年末が

(いや、正確には年始も少しかかるけど)


待ち遠しいおねがい