同愛記念病院はなかなか古き良き病院です。

なので病室もなんとも古き良き設備。

 

婦人科病棟は数年前に改装されたそうですが、改装されたのは出産のためのお部屋とトイレ横のパウダールームとシャワー室のようです。

病室は…古き良きw

 

 

ベッドと床頭台です。

医療系ドラマに出てくるような背の高い茶色の床頭台ではなく、背の低い白い床頭台で、テレビが付いています。

下の扉の中にセキュリティボックスが入っています。

上の引き出しには入院のしおり(入院時の注意事項や設備の説明等)が入っています。

私はセキュリティボックスは使わず、下の扉の取っ手にスーツケースを自転車用のチェーンで括り付けて、手術時やシャワーでベッドを離れる時に暗証ロックのかかるスーツケースの中に都度スマホを仕舞っていました。

ベッドの上にあるオレンジ色のがナースコールです。チャイムみたいな音が鳴り、通じるとスピーカーから声が聞こえてきて、そこでお話が出来ます。

ベッドについてるライトは白熱灯のため、結構広範囲が明るくなるので、消灯時についてるとちょっと眩しい。

 

この時の仕切りのカーテンはピンク色でしたが、クリーニングのため定期的に交換がされるため、退院2日前にちょうど交換がされたので、オレンジ色に変わっていました。

ちなみにシーツは月曜日の朝に交換してくれます。

ゴミの撤去と床や部屋のお掃除は日曜日以外は清掃の方が行ってくださるので、常に清潔です。

 

この写真では食事用のテーブルが設置されていませんが、ちゃんとテーブルもあります。

私はベッドの上で使用せず、ベッドの脇にテーブルを置いて、食事の時はベッド側に引き寄せて、ベッドの下に足をぷらぷらさせてベッドを椅子にして食事を食べてました。

足を伸ばして食事するのが腰に負担がかかって嫌だったので、この方法が一番楽でした。このおかげで寝る時もテーブルが足元で邪魔になることもありませんでした。

 

床頭台の他に、床の上に直接置けるキャスター付きの四角い大きなスチール製の物入れも使えるのですが、私は使わなかったので部屋の隅っこに除けさせていただきました。スーツケースを持参するのであれば中身を広げた状態で置いておけるので便利なのですけど、ベッドから下りてトイレに行く時とかに床に物があるとそれに躓いて転びそうだったので、使わずに身の周りのものは床頭台の中に仕舞っていました。

 

同愛記念病院の枕はパイプ枕でです。かなり小さくて低めの枕なので、高いのが好みの人はタオル等で高さを調節した方が良いです。そしてパイプなのでちょっと硬い。そしてそば殻枕ぐらいちょっと重い。

硬いのに慣れてない人は首や頭が痛くなるかも。なので柔らかめが好みな人は枕も持参した方がいいかもしれません。特に腹腔鏡手術をされる方は、手術後に肩や首がガスの影響で痛くなることがあるとのことなので、枕が硬いと痛みが治まるまでの間はちょっとしんどいかも。

 

 

 

 

 

病室内にある洗面台と冷蔵庫。洗面台にはハンドソープがあるので、ここで手を洗ったり歯を磨いたりしてました。自動水栓なので蛇口に触れなくていいのもポイント高め。トイレの手洗い場所でも歯磨きが出来るので、お湯を使いたい時はトイレに行って磨くという感じ。

私は自宅からペーパータオルを持参してきたため、病室で手を洗う際にはペーパータオルで拭いて清潔を心掛けました。

 

冷蔵庫は名前を書いて飲み物等を入れておけます。冷蔵庫の横に油性ペンが置かれているので、それで名前を書きます。

私は売店で牛乳やヨーグルトを買って保管していました。冷凍庫もあるのでアイスを買っても大丈夫そうです。

 

館内は適度に空調が効いていますが、暑かったり寒かったりしたら、病室内に個別の空調があるので、それを使えます。ただ大部屋なのである程度人がいるときはひとこと声を掛けたほうが良さそうです。

 

トイレの手洗い所には泡のハンドソープとペーパータオルとドライヤーが設置してあります。ステンレスで出来た広い手洗い場。小学校の手洗い場みたいでなんとなく懐かしかったです。

シングルレバー式水栓です。ペーパータオルが設置されているので便利です。

トイレは点滴スタンドと一緒に入れるように、アコーディオンカーテンで仕切られた大きな個室1個と、普通の個室2個の計3個。

個室内にはペーパーで便座を拭けるように、除菌スプレーが置かれており、それをペーパーにシュッと拭きかけて都度便座を拭いていました。

 

その他シャワー室付近には給茶機と洗濯機と乾燥機。

給茶機はいつでも無料で使用できます。玄米茶・ほうじ茶・お湯・冷水。薬の作用を妨げないお茶がチョイスされているようです。

洗濯機を使用するときはノートに名前を記入するようになっています。30分で200円。洗剤は持参しないといけません。蓋が上にあるタイプ。入院中1回だけ使いました。

洗濯機の上には乾燥機がありますが、私は使用しなかったので料金は不明。

シャワー室は30分単位。9:30~16:30まで使用できます。

ナースステーションの前にはソファのある待合室があります。電話の通話などはそこで。

同じくナースステーションの前にテレビカードの販売機と飲み物の自販機があります。

 

同愛記念病院は今新設の病棟を建設中なため、再来年以降は病室も新しく広くなるのかもしれませんね。