愛・過食症相談室のRayです。

 

 

過食に苦しむ女性が本当に求めているものは何でしょう?

 

痩せること?

 

綺麗になること?

 

自分に自信を持つこと?

 

人から認められること?

 

そうやって人生がうまくいくこと?

 

 

いいえ、それらは浅いレベルで求めているかもしれませんが、本当ではありません。

 

私もそれらを長い間求めていましたが、自分自身が過食を卒業し、またクライアントさん達の人生にお付き合いをさせていただき、わかってきたことがあります。

 

過食に苦しむ女性が本当に求めているたたった一つのものは、

 

心の深いところにある最も純粋な場所で、大切な人とつながることです。

 

大切な人との間に、本当に純粋な、温かい、優しい愛の感覚を感じることです。

 


 

 

両親との間でそれを感じられずに、ずっと孤独で、だから自分に自信が持てず、寂しく、虚しく、空虚で、悲しく、、、それを埋めるように、過食が必要になります。

 

それは、言葉にならない空虚さ、寂しさ、虚しさ、そして、心細さ、怖さでもあります。

 

両親はいても、友達はいても、時には恋人やパートナーがいても、でも、本当に求めているレベルで心がつながっていない、、、その孤独や不安を埋めるために、食べることが必要になります。

 

 

でも、過食にならない人は、大切な人と深いレベルでつながっているのかというと、そうではありません。本当の意味でそんなに恵まれた人はまずいません。

 

実はみんな孤独です。でも、あとは心の感度の問題が大きいように思います。心の奥のどこかで本物の愛の感覚を知っている人ほど、それが現実の大切な人との間で感じられないことに悲しみを感じます。

 

本当に欲しいものはただひとつだけ。

純粋で、温かくて、優しい、本物の愛に満たされた感覚。

 

地球は悲しみの星。本当にそれに恵まれている人は、多分ほとんど誰もいません。

その中でそれを求める人は、本当はとても心や魂の進んだ人なのだと思います。

 

ほとんどの人が、「純粋な愛を求める感覚」を諦めて、切り捨てて生きています。

もちろんそんなことを認識していませんし、そんなつもりもありませんが。

 

それを捨てられないのが、過食に苦しむ女性です。

私たちは、食べることがやめられずに苦しんでいるのではなく、あまりに辛く気が狂いそうな孤独に、本当は苦しんでいるのです。

 

もちろんそれが理由であれ過食症になってしまうと死ぬほど辛いので、もうどうでもいいからとにかく過食だけなくなってほしい、と思うかもしれません。

 

でも、過食がやめられたとしても、実際にはこの一番本当のところが変わらないと、結局苦しみは続きます。

 

パートナーとの間でも、子供との関係でも、結局これにより苦しみが続きます。

 

心の深い場所にある、本当に純粋で優しく温かい愛でつながる。

 

それが本当に求めていることだと気づくと、過食にも何か変化があるかもしれません。

 

すぐになくなることはないと思いますが、少しの変化が次の変化へとつながっていきます。

 

 

Ray

image