実践の伴わない知識はただの机上の空論と思いませんか?
先人はこのことを表現して素晴らしい言葉を残してくれていました。
「知行合一」「事上錬磨」等々・・・
私達は実際に体験することによっていろんなことが血や肉となって身に付きます。
実践で身につけた知識でしか、私たちの財産にはならないものです。
ややもすると何かできないと私達は簡単に言い訳をしてしまいます。
「時間がなかったから」とか「お金がなかったから」とか
「人が協力してくれなかった」とかいう言葉を使って・・・。
しかし、つきつめてみると、出来なかったのではなく、やらなかったのです。
いろいろ言い訳の表現はあるけれど、結局やる気がしなかったとか、
面倒くさかったからとか、気分が乗らなかったとか、
そのほとんどが情緒的なものである事がわかるでしょう。
どうやら私達を支配するものは、
情緒とか感情とかつかみどころのないもののようです。
成功者は一言で言えば「気付即行」ができる人です。
つまり思いついたらすぐに行動する人です。
ぐずぐずする癖は誰しも持ってはいます。
しかし彼らは極力一日延ばしにしない習慣を持っているのです。
思いつく、行動する、思いつく、行動する・・・・・
このサイクルがうまく回せるようになると、物事は面白い様にうまく行くはずです。
しかし思いついて行動しても、
必ずしもものごとはスイスイとうまく運ぶとは限りません。
だからこのサイクルは次のようになりますね。
思いつく、行動する、問題に突き当たる、
思いつく、行動する、問題に突き当たる、
思いつく、行動する、問題に突き当たる・・・。
そしてこれを繰り返していると
そのサイクルはスパイラル的にだんだんレベルアップしていく・・・。
つまり壁に突き当たってもそこで落ち込まず、
すぐにこのサイクルを早く回せる人が成功を手にするに違いありません!
ご参考になって頂きましたら、今日も応援よろしくお願いします!↓↓↓↓↓