彼女は経験者という事で

即戦力になると入社してきた。

私は先に入社していたが

未経験者だったので

彼女の方が立場もお給料も上だった。



そんなことは当然と思っていたので

何も感じてなかったが

上司から釘を刺すように

念を押された。

「彼女の方が上だから

わきまえるように」

わきまえていたので心外だった。




その後、私には相変わらず雑用が

彼女にはすぐ仕事がふられた。

上司は私にはすぐキレたが

彼女には優しかった。




彼女は私より5つ年下だった。

気さくで話しやすく

明るい人ですぐ打ち解けた。



だけど会話に違和感を

感じたことがあった。

「伊藤さんはスピリチュアルが

好きと聞いたので私にもきっと

優しくしてくれると思ってた」

何度か確認するように言われた。



そして彼女が入社して

3ヶ月も経たないうちに

上司は彼女を避け出した。


自分からは口をきかないし

ずっと同行していたのに

一切同行しなくなった。




私は相変わらず彼女とは仲良く

やっていたので

上司から避けられてる感じがする

と悩みを打ち明けられて

なんとか解決してあげたいと思った。




その後あるイベントで彼女と上司が

ぶつかる事があった。

仕事上の話しだったけど

上司の意見を全否定する内容で

彼女のキツイ一面を初めて見た。



その後、益々上司は彼女を避けた。

ある時、上司に聞いてみた。

なぜ彼女と向き合わないのかと



すると私の知らない所で

彼女は何かと反発して

言うことを全くきかない。

「やりたくありません

必要無いと思います」の

一点張りで取り付く島もない

あれでは育てたいと思っても

育てられない。



そう言われれば思いあたる節が

いくつかある。

やりたくないことや

面倒なことからはスッと逃げる



ある時、社長にやりたくないことを

交渉する際に

全く聞かれてなかったのに

「伊藤さんも同じ意見です」と

勝手に引き合いに出されてビックリした。



彼女のやりたくないことを絶対しない

という信念はすごいものがあった。



だけどそのしわ寄せはまわりに

迷惑をかける。

私もよくそのしわ寄せをくらい

時間や労力を奪われた。


以前の記事にこの逆をしたら良い

と書いたことがある


やりたいない!はマイナスのエネルギー

だから奪うパワーが放たれる。


そのせいか彼女を嫌う人が

増えてきた。


仲良かった私も彼女と

一緒に居ると疲れてしまう。




今までの職場でも同じように

最初は好かれても

最終的には嫌われてしまい

長続きしなかったのかもしれない。



これは憶測に過ぎないが、、


やりたくない

というないはマイナスのパワー

なのでこれ以上奪われたくないと

人が離れてしまうのだろう。




好き❣️やりたい❣️

というプラスの気持ちで

動けばいいのだと思うと

彼女にアドバイスしてみたが

全く響かなかった。