まず『軸』になるものを決めてから…☆ | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog


皆さん、 こんにちはニコニコ


オーラBeauty開運コンシェルジュの九重友美です。


一昨日は、 素敵なエネルギーをいただいた日でもありますが、

嬉しいお言葉をたくさんいただきました


自著・『自宅サロンスタイル』を読んでくださっていた方からお声かけいただいたり


{B612F1AB-72A9-4F84-BEAB-A8AE97E50E6A:01}


著者名は、 本名の 坂谷知美で出しています。


2012年に発刊しまして、 ありがたいことに増刷までしていただきました。



お声をかけて下さった女性は、 自宅サロンスタイルではなく、 


天神の真ん中にサロンをOpenされていました

素晴らしいですねラブラブ


また、別の女性からは、 


『自宅サロンスタイルは、
サロンのノウハウだけでなく、 

人としての心の持ち方みたいなことを書いてるから、 時々読み返してます。

断捨離好きな私が、 
手元に置いてる数少ない本の中の一つですよ』


と、 涙が出るほど嬉しいお言葉をいただきました


ありがとうございます


今は、 起業の為のセミナーが各地で開催されてますが、


私が8年前に、 眼鏡橋の袂に  

SHOP&サロンをOpenした時には、

ノウハウなんて知りませんでした。



接客業が長かったから、 

その中で身につけたことを 繰り返して、 

今があるように思います。


ここ2年くらいかな?


マーケティング関連の本など読んだりしてますけど。


あまりに基本的なことですが、

大体の本には、

何より大事なのは 『顧客リスト』だと書かれていますよね。


顧客リストを増やすためには、 

まずは自分を知ってもらわなくっちゃ

と言うことで、 

自分の認知度を上げることが大事とされています。


それも 手当たり次第より、 ターゲットを決めることが有効だと。


ちなみに私の場合…


{8334806A-920F-46FD-BEA0-66DC465BD9C5:01}



サロンを始める2年ほど前(2005年)からBlogを始めました。


趣味で


最初はアメブロからスタート。 
今はそのBlogは閉じましたけどね。


私の強味と言ってもいいのかな


いわゆる、 『軸』はスピリチュアルと決めてたので、 

いや~(^^;;   そんなカッコいいものではないな。



正直言うと、 私は  霊的な世界に対し、

それはそれは 『恐れ』を持ってましたの目


で、 どうにかして 克服したかったのよね…(笑)


その為には、 発信して 誰かに認めて欲しかったのかも。


そうするうちに、スピリチュアル好きな人が興味を持ってくださいますよね。


ただね、 その頃の私は、 読者登録って、もーすごく苦手で

だから消極的でした(笑)


恥ずかしくて、出来なかったの…


で☆


アメブロが活発になり始めた頃に、 ついていけない感になり、

ココログに移行しました。


そのBlogは、まだ残ってるはずです。
読むのは恥ずかしいですけどね


ピュアハートSHOPの頃は、 ココログで発信し続け、


自宅サロンスタイルに移行した 2010年から アメブロに戻しました。


自宅サロンに移行したと同時に、 

ターゲットの変更を決めていたので、


Blogで発信していく内容も 少しずつ変えていき、

2012年頃からは、 路線変更な感じです。



SHOPの頃からお付き合いいただいてるお客様からは、


『ともさん。うま~く 変容されてますね』と言われることもあるのですが、


上手いかどうかはわかりません(笑)


試行錯誤を繰り返し、 

とにかく 行動&観察、行動&観察、行動&観察の日々です。



ダメなものはスパッと手放しますし、

多分、 その判断は早い方だと思います。



今までの体験でわかること。



発信する場所や発信する相手を間違うと、

芽が出ません。


もしも、私が

サロンBlogを始めたばかりで読者登録に勤しむなら、

同業者にばかりしても意味がないと思います。



サロンに興味を持ってくださるお客様って、

何処にいらっしゃるのでしょうね



それが理解できるためには、


先ず、 『サロンの軸』を決めることが先決なのではないでしょうか。



その前に必要なのは、 自分ですよね



※あなたは、 何をベースに 発信したいのかしら…?


※サロンに足を運んでくださったお客様に、

これからどうなって欲しいのかしら……?



※サロンに足を運んでくださったお客様に満足していただくためには、 

自分の何を提供することができるかしら…?



スキルだけでは きっと、満足度は低いですよね。



わたくし。

自分会議の時は、 考えて、考えて、考え抜きます


20代の頃に、

超セレブな友人に 言われた言葉が忘れられないからです。


『人に聞く前に、ちょっとは自分で考えたら?』

…結構、厳しかった



悩むことと、 考えることって違いますよ


考えがまとまれば、 それを実行し、 検証する。


サロンの日常って、 結構地味です


華やかに装ってはみますけどね

{9B595877-31B5-46E3-BF1E-7604D0B9E4AA:01}



それでは~ 今日も素敵な1日をお過ごしください!




※長崎・ピュアハートサロンでは、ワクワクな新春企画ラブラブ開催します。


詳しくは 画像を ぽちっと押してみてください~


2月22日、お席少なくなってます


 





From オーラBeauty®開運コンシェルジュ・ 九重友美(ここのえともみ)



※ オンラインショップですが
スマートフォンやiPhoneでご覧の方は、ページが切り替わった後に、

『PCサイト』というボタンを押してくださいね。


 

オーラBeauty®セラピスト坂谷知美☆オーラBeauty®で『美人習慣』始めましょう♪ 

 


※ランキングに参加しています。
ポチッと押していただくと 励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村