毎月恒例の神社へ一日詣り。 私流の心がけ。 | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog

皆さん、こんにちはニコニコ




今日の長崎は すっかり寒いですね。 11月下旬の気温らしいです。 皆さん、体調管理お気を付け下さいねラブラブ




今朝は いつもより一時間早く目覚めたので、 そのまま身支度して 諏訪神社へお参りに行ってきました。




この写真は、 お参りをすませ 階段を下りる時に撮ったものですが、 光のゲートへ向かって 羽ばたいている様子が、 『今・この時のメッセージ』のようで、とても嬉しかったですニコニコ




坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方





私は 毎月1日には 神社へお参りに出かけます。




30歳で独立してから、 意識するようになり、 現在では毎月足を運んでいますWハート




神社と聞くと、 一般的には ご利益のある場所とか、願をかけるところとイメージがおありでしょうか?




それでも悪くはないと思いますが、 私にとっての神社は 少し違います。




キレイごとのように聞こえるかもしれませんが。。。 




毎月、 こうして健やかにお参り出来る事の喜びを感じ受け取り、 神様(内なる自分=神も含め)に、報告と感謝を伝えた後は、 今後に向けての宣言をしていますsei 




健やかに過ごせること。 当たり前のようですが、 とてもありがたいことですニコニコ




11月は、 私が20代の頃ににお付き合いしていたBFの命日があります。 人生、これからだという時に 天に召された彼。


10年経った今でも、 命日近くになると 思い出せるような出来事あります。 不思議ですね。 


20代の頃、いろいろと大変だった私に、 彼はいつも言っていました。 


『おまえには、幸せになる権利がある!だから希望を持ち続けろ☆』と、 何度も何度も言われました。




現在私は、 とても幸せですニコニコ  励まし続けてくれた彼に心から感謝していますWハート




話がそれてしまいましたね。  失礼しました。




お参りの時は まず、 祓戸神社で穢れを祓ってもらってから、 ご本殿へ向かいます。






坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方



祓戸神社は ある神社と無い神社がありますから、 拘りすぎなくても大丈夫ですよ。




それから ご本殿へ向かいます。




坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方





鳥居をくぐる時や 門をくぐる時は 一礼して入ります。 神様の領域に 『おじゃまいたします』という気持ちで。




坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方




お参りの前には 必ず、 手水舎で 手と口を清めます。






坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方





皆さんご存じだと思いますが、 柄杓には 直接口をつけてはいけません。




柄杓に水をとり、 左手から先に、 次に右手を水で清めます。 それから、 持ち直して 左手に水をためて そこに口を持っていき、 軽くすすぎましょう。




最後は 柄の部分を水で流して 元の場所に戻します。




いつだったか。。。 


背広でピシッと決め、張り切ってこられた殿方が、 柄杓にたっぷりの水をとり、 ゴロゴロ~ペッと、 まるで 『ちょっと、自宅の洗面所じゃぁないんだから・・・』と、 突っ込みを入れたくなるような やり方をしている人がいました汗




あれは 恥というより、失礼な行為です。 もしかしたら、 知らない人多いかもしれません。 絶対にしないように気をつけましょうねビックリマーク




いよいよ本殿でお参りです。




二拝二拍手一拝は ご存知だと思いますニコニコ 


余談ですが、 出雲大社は 四拍手です。


また、 伊勢神宮の昇殿参拝の時は 神官さんは 八拍手されていました。 




坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方




『はらえたまえ きよめたまえ かんながら くしみたまえ さきわえたまえ』  唱え言葉。ご参考までに♪




お参りの際、 もっといえば 参道を歩く時は 真ん中を避けて歩き、 お参りの際も 真ん中に立つことを避けます。




理由は、神様の通り道だからと言われています。




神様は そんな細かい事に拘ってはおられないと思いますが、 『敬意を表する』意味でも そのようなしきたりは大事にしたいと思いますニコニコ




時々 お賽銭を投げ入れている人を見かけますが、 あれほど見苦しいものはありません。(もしも、 ご自分が同じ事をされたら嫌な気分になるでしょうに。。。)




人に当たる事もありますので (過去にメガネの淵にあたって驚いたことがあります) 是非、お気を付け下さいね!






ここでは 神様とお話をします。




実はここでは、 神様とお話をしているようですが、 自分の内側とコンタクトをとっている事になるんですねニコニコ




誤解を恐れずに申し上げますと、 神様に対する敬意は絶対ですが、 必要以上に偶像崇拝することはないと考えています。


神様も かつては私達と同じように肉体をまとった存在でした。


その時代の素晴らしい活躍を讃え シンボルとなり、 人々のよりどころとなったのではないかと私は、考えています。




神社の素晴らしいところは 人々の意識が、一目置く場所でもありますし、 皆さんが一丸となって 神社を守り、支え、 素晴らしい場所にしているので、 エネルギーが外の世界とは全く違うことです。




特に、 伊勢神宮に行かれた方のほとんどは、 その違いを 肌感覚で 感じとられたのではないでしょうかWハート




私は 伊勢神宮の外宮にお参りした際、 鳥居を境に エネルギーの質が全く違うことに、 それはそれは驚きましたクラッカー




感動でした。 霊的な保護のパワーと、 神事に携っている人々のパワーの賜物だと思いましたキラキラキラキラキラキラ


素晴らしいですね。




そのような神聖で守られている場所に出向くことで、 自分の内側とのコンタクトがより、とり易くなります。




その場所を 私達は パワースポットと呼んでいます。




今日は 11月1日。 




111は、 自分の思考や気持ちをしっかり把握し、 これからに向けてのポジティブな思考にフォーカスすることが大切だと考えます。




神社の参拝は、 できれば 3時くらいまでにすませましょうね。




2012年も残すことろ あと2カ月。  自分のこれからの道を しっかりイメージしながら進んでいきましょう!






今日は長文にお付き合いくださいまして ありがとうございましたayaぺこり






それでは~ 今日も素敵な一日をお過ごしくださいねWハート






愛と感謝と共に   From 坂谷知美












お手数ですが、ポチッとクリックいただけると嬉しいです★

いつもありがとうございます笑Wハート




にほんブログ村





にほんブログ村







※ピュアハート・サークルメンバーは、 男性&女性の皆さま、 どなたさまでもお申し込み可能です☆


常時、受け付けておりますので お気軽におたずねください。


セッションの50%オフチケットは、 もちろん遠隔セッションにもご利用可能ですのでご安心ください♪


詳細は こちらのバナーをクリックしてくださいね!





坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方