ネガティブな感情を手放す方法☆彡 | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog

皆さん、こんにちはニコニコ




坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方







下弦の月から 新月までは、 感情&肉体のDetoxに良い時期と言われています。




意図的にダイエットをするのも時期としてもおススメですが、 意図していないのに ネガティブな感情に振り回されてしまう人も多いようです。




と言うのも、 昨日のブログ検索ワードで 『ネガティブな感情を手放す方法』や 『手放す・ネガティブ』などに ヒットしていたみたいなので、 今日はそれについて書いてみたいと思いますラブラブ




特に今月は、 新月と金環日食が同日ですので、 ネガティブエネルギーが露わになったり、 全体のエネルギーも大きく動くことと思います。




ピュアハートでは 月に一度、 チョ―プロ・Kuriyaさんで 『メンタル・ヘルス・メディテーション』という、 感情とオーラやチャクラとの関係性や 日常生活の中で例題を出しながら、 肉体&感情の反応について レクチャーし、 簡単な瞑想法をレッスンしています。 (5月はお休みです)




そこでは、 自分の中に存在する 不要な感情やエネルギーを手放す方法や、 客観視の重要性などをお伝えしています。




毎回のテーマに沿った 『オリジナル・アロマオイル』をプレゼントし、 香りによって 脳をリラックスさせ、 ハートを開くことから始めているんですよニコニコ




ネガティブな感情は、 大概、 人間関係において発生することが多いですね。




もちろん、 喜びや愛などのポジティブな感情も 対、人がいてこそ 成り立ちますラブラブ




ネガティブな感情が出た時、 解決するまで どうしてそんなに時間を要するのかと言いますと、 考えても答えの出ないところに 執着するからです。




例えば、 ある日の朝、 同僚の態度がいつもと違うように感じたとします。 




そこで、 『あら、プライベートで何かあったのかしら?大丈夫かな?』 と考える人と、  『私、 何か悪い事したかな・・?』と 考える人がいます。




前者は 同僚との関係性のエネルギーバランスは対等で、 客観的に状況を見ることが出来る人。




後者は、 空気を読み過ぎて、 自己中心的に考えてしまうタイプの人。




これを読むと、 『えっ!何で、後者が自己中なの?』と思うかもしれません。




ネガティブな考えに傾いている時、 その自分を客観視すると、 大体、自己中心的な考えになっています。 


それを エゴとも表現されるのですが・・・。




人を気遣う事と、 周りに気を使い過ぎることとは 全く別のものですビックリマーク




ですが、 空気を読み過ぎて 気使いすぎて、 気疲れするのは、 その人が選択してしているのですよね。




更に、 気使っている事を理解してくれないからと言って 切れたりする。 最悪です。




ご本人は気遣いだと思っていますが、 単に 顔色をうかがっている事だったりします。




私はこれだけしているのに・・と いつの間にか被害者になったり・・・。 




これでお分かりのように、 ネガティブと自己中は セットのようなものなのです。




その状況で 何よりおつらいのは、 自分自身なのです。 




ほとんどの人は、 自己中とは 派手で、わがままでとイメージされるかもしれませんが、 そればかりではありません。 




自分に置き換えて考えてみても、 ネガティブな考えに捉われ落ち込んだ時には、 「自己中」になっている場合がほとんどです。




20代の始めの頃、 友人達との飲み会に参加した時の話です。 その日のわたしは、 何かが原因で落ち込んでいました。 気分が乗らず、 他人から見ても落ち込んでいるのが一目瞭然でした。




その時の親友から、 『あなたさ、何でそんな自己中なわけ? あなたの表情で周りがどんだけ気を使うかわかる?』 と怒られました。




今の私なら そんな表情は見せずに、その場を楽しむ自信がありますし、 どうしても参加できそうにない場合は、やんわりとお断りすることも出来ます。




ですが、その頃の私は 人の顔色を伺うタイプでしたので、 断って嫌われたらどうしよう・・という心配に駆られてしまったんですョ。




客観視すると、 自分では 人に気を使っているつもりでも、 実は、自分が嫌われたくないという気持ちが強かったのです。 この考え方は自己中です。




私は カウンセリングやヒーリングで沢山の皆さんと お会いし、 エネルギーと触れ合っていますが、 私自身も クライアントと同じように 自分と向き合い、手放し、前進する作業を ずっとずっと続けていますニコニコ




その作業は 楽ではありませんし、 音をあげそうになった事もありますが、 今は確実に、 過去よりも楽な自分、好きな自分と出会えていますラブラブ




自分と向き合う時の ポイントは、 考えても答えの出ない事を手放すことですビックリマーク




ですが、 そうお伝えすると、 慣れていない場合、 自分と向き合う作業を手放す人がいます。(それ、早すぎ・・汗




すべては、 シンプルなんですョ☆彡




答えの出ない事とは 相手の気持ちを探ることです それに捉われるのはやめた方がいいですビックリマーク 誰も他人の気持ちなんてわかりません。




そこに執着する人は、 自分自身が コントロールの強い人間なのだと知ることが大切です。 ここ大切グッド!




そうすると、 コントロールをやめればいいだけの話なので、 それが手放すこと=やめることになります。 ただ、それだけです。




ただですね・・・。コントロールの強い人は それに気付いていない事が多いのも確かです。




謙虚な気持ちで自分を客観視すると 気付けると思いますラブラブ 




どうして 堂々巡りするのか? それは、 他人を中心に考えるからです。




なぜ、 自分の人生なのに 他人を中心に考えるのでしょうか? 他人を気遣う事は 大切です。 ですが、判断の基準は あくまでも自分のハートドキドキですョ☆




『自分を中心に持ってくる考えかた』に切り替えましょう。 それは、自己中ではありませんからご安心を!




「なぜあの人は?」ではなく、 まずは、 『どうしたら私は、気分よく過ごせるだろうか?』と 考えてみてください。




そうすると 答えが見つかりますからニコニコ




だって、 ケーキを食べることも気分転換になりますし、 おふろにゆっくり入る事、 ショッピングに出かけること、 アロマを使う事、 深呼吸をすること。




ざっと書いただけでも これだけ答えが見つかります。




そのような気分転換をしてから、 ゆっくりと自分と向き合いましょう。




先ほどの私の例からもお分かりのように、 自己中な人は、 自分ではなく 他人に非があると思いがちです。  


他人と比べる事や、 心の中で他人を批判する事もそうですね。




他人の癖や性格が気になって気になって仕方がない時は、 落ち着いて 自分の中に同じような部分がないか検索してみてください!




見つけた時は、 反省は必要ですが、 いつまでも自責の念に縛られる必要はありません。




その部分を手放す=やめることです。 学習力を高めていきましょう音譜




私は カウンセリングの時に 『反省は1時間もすれば充分です』とお伝えします。 理由は、 反省よりも学習が 成長に繋がるからです。




いつまでも 堂々巡りする人は 向き合うポイントがずれているんです。 「そこ、力入れるとこと違う」みたいな・・・(笑) 




または、 自分の中のネガティブさを受け入れられないとかですね。 認めると楽ですョ☆彡




今は、時間のスピードが速いので、 合理的に進めていきましょうニコニコ




『今を乗り越えれば きっと楽になるビックリマーク』 と、信じてラブラブ




坂谷知美のオーラBeautyLife~香りでオーラもハートも美しく、豊かさに目覚めた生き方





私は、 自分の気持ちをフラットに戻したい時、 アロマではフランキンセンス、 そして 水晶や白いお花にサポートしてもらう事が多いですニコニコ




それでは~、引き続き 素敵な時間をお過ごし下さいね。




いつもありがとうございますラブラブ




愛と感謝と共に  From 坂谷知美