今・ここ・この瞬間☆ | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog

3月3日は、 雛祭りでしたね(^^) 



オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog


天気は悪かったですが、 



エネルギーはとても穏やかで 気持ちよく一日を過ごす事ができました。



最近は 益々 時間の早さを実感しています。



こうして、 ブログを書いている時間にも 



時は過ぎていき、過ぎた時間は戻ってきません。



一瞬一瞬を後悔のないように 



大切に過ごしていくのが理想です。 



一日の時間は限られていますが 



大切に過ごす事は可能ですから。。。

 


『今・ここ・この瞬間を生きる事』を 難しいと仰る人は 少なくありません。

 



誰でも 過去の思い出に浸ったり、 



未来に不安を感じる、空想にふけるなど、



(ここ)に意識を置く事をあまりしていないかもしれません。




その行為が悪いわけではないですし、



tomoも空想したりもしますが 



それは眠る前のひと時だったり、 時間を決めてしています。




今ここにいるというのは 簡単に言うと 



集中している時がそうなのかなと思います。

 


例えば 人の話を聞く時は その話にしっかりと集中します。 



料理をする時、 



掃除をするときは 



その行為に集中するといった感じでしょうか・・・。




自分のしている行動に責任を持つと言えば 



堅い感じがしますが、 



シンプルに表現するとそうかも。



スクールに通っていた時・・・。 



透視能力を育むためには 



それができる状態に 身体を馴染ませていく練習を繰り返し行います。 




その一つの方法が『瞑想』です。



今でこそ、 セッションに入ると同時に 



頭の中心にいる事ができるし、 



日々の瞑想も時間のない時は10分くらいでスッキリできますが、 



これも積み重ねがあったからこそだと思っています。



瞑想は 慣れるまでは どちらかと言うと つらい作業でした。



雑念は次から次に出てきますし、 



同じ体制を保つ事もそう簡単ではありません。



ですが、瞑想を続けることによって 



私の場合は かなり集中力がつきました。




子供の頃から 多動気味で 



あまり集中力のあるタイプではありませんでした。 



興味が次から次に出てくるので、 



今している事を途中で投げ出すのはしょっちゅうでしたし、 



困った子供だったと思います。 



その状態は 大人になってからも続きました(^^; 




ですが、30歳を過ぎて 



通いだしたスクールの中で学んだ 『瞑想』を続けることによって得た



 ”自分の集中力”に 今では時々驚く事もあります。




私達が 日々の生活の中で 



この瞬間を生きるための簡単な方法は、



その時々の行為に しっかりと集中することかなと思います。




好きな作業をしている時は 集中力もupしているので 



今ここにいる状態ですし、 



達成感も味わえます。 



それを増やしていけばいいのではないでしょうか。



ですが、 あまりにも難しく考えてしまうと楽しくなくなるので 



その時は考えるのをやめましょう。 




考えすぎて 頭が混乱した時は 息を吐くといいですよ。



あせったり 急いでいる時は 呼吸が浅くなっていますから 



その時も深い呼吸を意識します。




私は 緊張症なので WSとかで皆さんの前で話す予定がある時は、 



その前に大きく深呼吸を繰り返していました。



呼吸に集中することで 今・ここにいる事ができますから、 



話す内容を忘れなくて済みました(^^) 



時々、忘れて飛んじゃってましたけど(笑)



瞑想にしても 集中することにしても 



練習することで 確実に上達しますから、 



ご自身のペースで楽しくされたら良いと思います♪



頑張りすぎないで 少し力を抜いた時の方が上手くいくかもしれませんねビックリマーク