あなたはどれを選ぶ?

 

 

 

8月も後半に入りました。
学校の夏休みももうすぐ終わりますね。
 
小中学校の頃は
その時はそれなりに大変だったけれど、


大人になった今思うと、
主に大変だったことって
勉強や友達など学校のことばかりだった気がします。
 


大人になると
生活、お金、仕事、勉強、恋愛結婚、家族、友人、自分自身…
一度に様々なカテゴリーに向き合う状態が日々続きます。
 
 
先日、ある新聞の相談コーナーに
30代前半の女性の投書が取り上げられていました。
 
ある職業に就きたくて勉強中であり、
でもここのところ結婚と出産に興味を持ってきて
婚活に集中したほうがいいのか、
勉強を諦めたほうがいいのか迷っています…
 
というものです。
 
あなたがもし回答者だったら
彼女にどのようにアドバイスされますか?
 
私だったら…
 
 
 
 
どちらも諦めずに両方やってください。
 
 
です。
 


確かに、お金や時間など環境的なことや
体力などの条件的なことを考えると
どちらかに…という
選択肢にならざるをえないこともありますね。
(投書ではそのような制限についての記述はありませんでした。)
 

 

ここでは、それらの条件はある程度クリアされているという前提としますが、

 

 

まず、2つに共通していることは、
 
・自分がやりたいこと
・自分を幸せにするであろうこと (^^♪

 

 
体力、気力、
そして多少の条件的な余裕があるのであれば、
どちらも諦める必要はありません。

 

 

そもそも…
 
なぜどちらかを選ぶ、選ばなければならないという考えが

最初に出てくるのか…

 

 

そこに疑問を持ってしまいました。

 

 

私にとってそのような状況でまず考えるのは、
 
どうやったら両方できるか?
 
です^^

 

 

 


 
・どちらかを諦める
・どちらも取る!
 
あなたはどちらを考えましたか?

 
 

どちらかを選んで、一方を諦める人生ではなく
チャレンジしてどちらも楽しむ人生
 
を取りたいな、と私は思います。

 

ちなみに、回答者の方も
勉強と婚活の両方を勧めてらっしゃいました。

 

そして、 
あなたはやりたいこと、できていますか?
 

今、もしこの記事を読んで、

私、諦めモードだった!と気がついて

もしそんな自分にがっかりしたとしても、

 

どうか安心してください♪

 

諦めずに、仕事も恋愛・結婚も両方楽しむ

楽しい欲張りになる自分になるセッションを来週発表します♪