アクア カーオーディオの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

アクア カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのアクアです。

 

 

 

 

カロッツェリアのCD・DVDプレイヤーを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、

ドアスピーカーの交換を行いました。

 

 

 

 

 

ドアスピーカーは16センチにドア上部にツイーターの2WAY構成で、

ミッドスピーカーはインナー取り付けでJBLの16・5センチサイズに

交換しました。

 

 

 

 

 

プレイヤーは他の車両からの移設で取り付けられていて、一度カロッツエリアの

トレードインスピーカーで合わせてあって、入庫時のイコライザーは高音がきつくて

低音が薄く聴き難いう事で、こんな極端なイコライジングになっていました。

 

 

 

 

作業はまずドアスピーカーはJBLのP660Cセンチミッドを取り付けて、

効率が良くて内蔵アンプで最も低音が出るストロークの大きいスピーカーなので、

これを選択しました。

 

 

 

 

 

ツイーターは純正位置を使わずダッシュにピュアディオブランドのATX-25をスタンドを使って

適切な仰角・振り角を付けてセットして、中級グレードの2WAYスピーカーとなりました。

 

 

 

 

 

プレイヤーからはピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出して、

MDF板の上に付けたピュアコンに入力して、ミッド用とツイーター様に分離して送ります。

 

 

 

 

今回はかなり巻きの太いコイルを使用していて、重みを持たせた低音を再生しています。

 

 

 

最初にピュアコンの値はツイーターとミッドの平均値を入れて、

値合わせとイコライザー調整とで音を追い込んで行きます。

 

 

 

 

スタート時は13バンド中9バンドを上に上げないと物足りなかった状態が・・

 

 

 

メインボックスとコイルを何度も交換して音を追い込んで行くと・・

 

 

 

 

最初に上げないと物足りなかったのが、マッチングがあって打ち消される成分が無くなって、

逆に強く聴こえる所が2カ所出て来たので、そこをマイナス1クリックづつ下げて調整を終了しました。

 

 

 

最初はトレードインスピーカーにピュアコンを取り付けて音質を改善して欲しいとのご要望でしたが、

現在のトレードインスピーカーはクセが強くなり過ぎているので対応出来ませんとお受けしなかったのですが、

クセの少ないATX-25とP660Cとの組み合わせに、ピュアコンを使った接妙なセッティングで、

システムの限界まで生音・生声に近い状態で、お客様には満足して頂けました。