月末までにしないといけない事 | サウンドピュアディオ井川のブログ

月末までにしないといけない事

昨日某FM局のラジオで男女のパーソナリティーの会話の中で、

『月末までにしないといけない事』について話されていました。

 

女性パーソナリティーが

「月末が近くなるとスキンケア商品の定期購入コースを解約しないといけないのを忘れていて、

今月は月末までに解約出来ました。」みたいな事を話されていました。

 

更に「一度に3本ぐらい送って来て、結構な金額になるんですよね。」と言われていて、

自分は聞いていて爆笑しました!

 

 

 

何故爆笑したかというと、FMラジオでCMをしているスキンケア商品のPR番組が、

お得なお試しコースと言いながらも最初に送られて来た時に小さい文字で沢山書かれた紙が入っていて、

それをほとんどの方が見なくてポイと捨てると・・

 

何と勝手に毎月定期購入コースの商品が8000円ぐらいの金額で送られて来て、

2000円とか3000円なのは最初だけで、

紙を良く見ていつまでに解約の申し出をしないと自動的に定期購入コースになるというのを知らずに

契約にされている方が多く、それが問題になっているのです。

 

それをCMを流しているFM局のパーソナリティーが

「月末までに定期購入コースの解約をしないといけない。」とか、

「一度に3本ぐらい送って来て、それがけっこうな金額になる。」とかマイナスになる事を言っておられたので、

それを聞いた自分は「ナイスです!」と嬉しくなりました。

 

 

 

このFM放送のお得なお試しセットが送られて来て、一定期間内に手続きをしないといけないというのは、

はっきり言ってこれは騙しだと思っています。

 

 

 

福岡にいる時は自分がFMラジオに出ているという事を知っている生活圏内の主婦の方からの

「ああいうのはどうにかしてもらえませんか!」というのを自分に言われててもどうにも出来ず、

『FMラジオのお試し=騙し』というイメージが定着して来て、

とうとうパーソナリティーからそういう言葉が出たかと嬉しくなりました。

 

以前はラジオパーソナリティーが『お試し』というお題でメールを募集したところ、

スキンケア商品のお試しのクレームのメールが沢山寄せられて、

「これは局的にはちょっとまずいんじゃないの?」という時もありました。

 

 

 

あるお客様からは奥様がこの手の会社に騙されて、

「FMで宣伝している会社はインチキだから、番組だけ聞いて何も買わないのが一番!」と言われて、

奥さんに内緒でこっそりとベーシックパッケージを買いに来た方もありました。

 

 

 

結局この手のスポンサーが多いとリスナーがスポンサーの商品を買わなくなって、

民間放送はCMを出すスポンサーからの収益で成り立っているので、

良い会社がいなくなってお試しのお得で騙す会社ばかりになれば、

「番組だけ聞いて何も買わないのが一番!」と言われるのが定着して来そうな気がしています。

 

 

 

最後に一言!


某FM局の女性パーソナリティーのORさん、あなたのトークは正直でナイスです!