クラウンスポーツ カーオーディオの劇的音質アップ
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、トヨタのクラウンスポーツです。
純正のディスプレイオーディを活かしたフルシステムの取付を行って一度納車して、
「当社のクラウンスポーツが届いたら実験してシステムアップのご提案をします。」とお話していたのですが、
その前がCD-700KKを使ったフルシステムだったので、
「音が物足りないので、直ぐにシステムアップして欲しい。」とのご要望にお応えして、
CD-700KKを取り付けて音のチューニングを取り直しました。
思ったよりもスッキリと付いて、まるでオプションのCD・DVDプレイヤーの位置の様です。
ドアスピーカーはピュアディオブランドの約20年使われているZSP-MIDで・・
ツイーターも20年ぐらい使われているB&Wの薄いブルードームの物で・・
ウーファーは比較的新しいZSPの25センチのケブラーコーンの限定品で、
車1台で3WAY構成になっていて、このレイアウトはクラウンスポーツならではのものです。
グリルを付ければコーンは守られて、荷物がズレて当たっても大丈夫です。
パワーアンプはナカミチのPA-2002Pを2連結で取り付けて、
スタジオの様なクセの無い音を全ての帯域で鳴らしていて、
右端にはピュアディオチューンのデジタルプロセッサーが取り付けられていて、
31バンドイコライザーとチャンネルディバイダーとして使用しています。
クラウンスポーツは12Vのバッテリーがリアに付いているので、
パワーアンプまでの電源ケーブルの距離が短く、これも良い音造りに役立っています。
システムが組みあがったらピュアコンの値合わせとデジタルプロセッサーの調整をタブレットを繋いで行って、
純正のディスプレイオーディオとは全く違うイコライザーパターンに合わせて音調整を終了しました。
近年では大型の車にデッキ交換を含むフルシステムの取付が困難とされていて、
日産のエクストレイルが今のところ最も大きな車で本当のフルシステムが組めると思っていた所に、
自社のデモカーよりも早くお客様のクラウンスポーツの方が先に仕上がってしまい、
究極の音質のクラウンスポーツが完成しました。
お客様にはお待たせして申し訳なかったのですが、
当社のクラウンスポーツはもう2カ月後ぐらいには納車されると思います。
もう高級車で究極の音を目指すのは無理と自分でも諦めかけていた所に、
まさかこのクラスでこの音質とは、驚きの一台の仕上がりでした。