カローラツーリング スピーカーの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

カローラツーリング スピーカーの音質アップ

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の完成車から、トヨタのカローラツーリングです。

 

 

 

トヨタ純正の大画面ディスプレイオーディオを装着した状態で入庫となって、

ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、

トリプルパッケージの作業を行いました。

 

 

 

 

まずはドアの内張を外して、

それからインナーパネルを外して外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

 

 

ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。

 

なぜ純正をそのままかというと、国産のトレードインスピーカーは音域による強弱が付けてあり、

メリハリはあっても本来の音楽の音とズレてしまうので、

それならこもっていると言われている純正16センチを処理してこもらない様にして鳴らすという事で、

今の方式を取っています。



外板裏には合計4種類の共振点の違う材質を響きの種類に合わせて貼って行き、

ドア全体の振動をスムーズに静めて、スピーカーの鳴りも小気味良いサウンドに変えて行きます。

 

 

 

 

外した内張は粗目を付ける下処理を行った後に、意図的にランダムに厚い薄いを作って、

ドアが重たくならない割に振動が消える様に工夫しています。

 

 

 

 

内張りをドアに組み付ければ見た目は同じですが、まずドアの開閉音が変わっていて、

車格が上がった感じがします。

 

 

 

 

ダッシュのグリル内の純正ツイーターは鳴らなくして、

スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けてガラスの反射の無い音にした

ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、

中級クラスの2WAYスピーカー的な鳴らし方にしています。

 

 

 

 

ディスプレイオーディオから音信号を取り出して、グローブボックス下に送って、

MDF板の上に載せた4ピース構成のピュアコンに送って、高音と中低音の信号に分離して、

インピーダンスの微調整を行ってツイーターと16センチスピーカーに送ります。

 

 

今回もコイルは純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物です。

 

 

 

ボビンの製作をして頂いている会社の社長さんがこのブログを読まれていて、

「社員にコイルを巻かせたらどうですか?」と言われましたが、

自分は中学生の時から良いコイルを巻く事を趣味としていて、普通に社員に仕事でコイルを巻かせると、

同じ長さの銅線を巻いても自分の方が5%から10%高いインダクタンス値を得る事が出来て、

実際には機械巻のコイルの値を下回るので、それで自分が一人で巻いていますと答えました。

 

 



ピュアコンの値を微妙に変えながら、ディスプレイオーディオの3トーンとフェダーを調整して、

最も生音・生声に近くなる組み合わせを探して納車となりました。

 

 

 

 

お客様に音の仕上がりには満足して頂けましたが、

将来的にはラゲッジに25センチのサブウーファーを付けたいと言われていて、

これから徐々にシステムアップして行きたいという事でした。

 

 

 

この広さなら余裕を持って25センチウーファーが取り付けられますね。