クロスビー カーオーディオの音質アップ その1 | サウンドピュアディオ井川のブログ

クロスビー カーオーディオの音質アップ その1

今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのクロスビーです。

 

 

 

 

 

新車で購入されて、オーディオレスで音が全く鳴らない為に納車後すぐに入庫されました。

 

 

 

 

 

以前代車兼デモカーの他の車種を検討されていたところで、

比較にクロスビーも見て乗ってみて、こちらの方が良いという事でクロスビーを購入されました。

 

 

 

 

 

クロスビーはダッシュの上にツイーターが付いているフロント2WAYで、

高音の量はそこそこ出ているのでこれでもいいかな?と思われるサウンドですが、

長時間聴いていると指向性の良いゾーンからそれた所で、

ガラスの反射も混じって聴こえるので聴き疲れしてしまいます。

 

 

 

これからツイータースタンドを製作して、適切な仰角・振り角を付けます。

 

 

 

フロントドアは片側3層のフル防振を行い・・

 

 

 

 

 

まず最初に内張裏にセメントコーティングを行うためにマスキングして行きます。

 

 

 

 

リアドアにもセメントコーティングを施して行き、

クロスビーはフロント・リア共に内張に吸音フェルトが貼ってないので効果は絶大です。

 

 

 

 

リアドアにも外板裏にベーシック防振の施工を行って、

リスナーの耳に近くて騒音が入って来やすいリアドアの対策も重要です。

 

 

 

 

 

作業はフロントスピーカーを交換してリアにアンプを付ける仕様で、

リアシートの角度を変えると上板がスライドするタイプなのでパワーアンプが付けられないかと思ったら・・

 

 

 

 

アンダーボックスにパワーアンプを2台とプロセッサーが入れられるスペースがあったので安心しました。

 

 

 

 

自分も一時期クロスビーに乗っていましたが、

ベーシックパッケージだったのでアンプやプロセッサーを付けるという事を考えていなかったので、

あらためて車のあちこちを詳しく見ました。

 

 

 

現在のところはここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。