アクア パワーアンプとハイローコンバーター取付 | サウンドピュアディオ井川のブログ

アクア パワーアンプとハイローコンバーター取付

今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。

 

 

 

 

 

ディスプレイオーディオ付きのお車に、ATX-25ツイーターを使ったベーシックパッケージに、

ドアスピーカーの交換と前後のドアの防振をして頂いていた所からのシステムアップの作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

前後のドアの鉄板側の防振と・・

 

 

 

 

前後のドアのセメントコーティングに・・

 

 

 

 

 

フロントのドアスピーカーはJBLの薄型16・5センチに交換した、

ベーシックがベースとしては極めたシステムでした。

 

 

 

 

 

 

今回の作業ではリアシート下のバッテリーから電源を取り出して・・

 

 

 

 

 

シート下にピュアディオチューンのブラックアンプを取り付けました。

 

 

 

 

 

トヨタ純正のディスプレイオーディオからはスピーカー出力しか出ていないので、

ピュアディオディオチューンのハイローコンバーターの、

ステレオタイプをモノラルにして左右独立させた物を取り付けました。

 

 

 

これは中のパーツをブラックアンプに繋ぐ事を前提に銘柄を選んでいて、

セットで使って生音・生声に近くなる様にチューンしてあります。

 

 

 

現行アクアのドアのスピーカーグリルの形状は特殊で、音のチューニングにはかなり苦労して、

ピュアコンの値はパワーアンプを取り付けて駆動力がアップした状態に合わせて変更して、

ミッドの上限周波数を決めるコイルは井川が一から手巻きした物を使用しています。

 

 

 


ディスプレイオーディオにパワーアンプやアンプ内蔵イコライザーなどを取り付ければ音に迫力は出ますが、

音色の正確さや透明感は逆に失われて来るので、この手の商品の取り扱いにはかなり慎重になっていました。

 

 

 

モノラルのハイローコンバーターはトータルでの鳴り合わせで音を決めているので、

色々なメーカーの商品を単純に組み合わせたシステムとは全く違う音のクオリティーを誇っています。