ステップワゴン パワーアンプ取付 | サウンドピュアディオ井川のブログ

ステップワゴン パワーアンプ取付

今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのステップワゴン・スパーダです。

 

 

 

 

 

ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオが装着されたお車に、

スピーカーの取付と防振作業を行わさせて頂いていたところから、

パワーアンプとハイローコンバーターの取付を行いました。

 

 

 

 

 

フロントドアには片側3層のフル防振の施工の後に、

アウターバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。

 

 

 

 

 

ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターのブラックタイプを装着して、

ピュアディオ推奨フロントハイエンドの2WAYシステムに仕上がっていました。

 

 

 

 

 

今回の作業はオーディオテクニカの最新モデルの2CHのハイローコンバーターを

モノラル化してチューンした物を2台使用して、

左右完全独立ケースのセパレーションの良い状態でスピーカー出力をRCA化して、

ピュアディオブランドのSKYのRCAケーブルで運転席下まで送っています。

 

 

 

 

運転席下にはピュアディオチューンの新型の2CHアンプを取り付けて、音の駆動力をアップしたので、

音楽を再生してスピーカーのインピーダンスが激しく変わるのに追従して、音質アップを図っています。

 

 

 

 

 

スピーカーケーブルはピュアディオブランドの最高級のPMBを使用しているので、

これでケーブルの性能が更に引き出されます。

 

 

 

 

スピーカーは同じでもアンプの追加で特性が変わったので、

ナビオーディオのサウンドセッティングをやり直して、音を強調したりする機能は可能な限りオフにして、

本来の音楽の音に近い様に調整して行きます。

 

 

 

 

 

グローブボックス下のピュアコンの値も微妙に変えて行って、音の細かな表現をより生音・生声に近づけて来ます。

 

 

 

 

 

ピュアコンの値とイコライザーのレベル調整を同時に行って音を追い込んで行って、

自分が何十回とお会いして生音を知っているアーティストさんの楽曲で正確に音を追い込んで行くと、

何故かイコライザーは上に上がる事は無く、全て下方向に振っていて、

本来の音に対してて付帯する余分な部分を落としていくという考えでセッティングしています。

 

 

 

 

今はアンプ内蔵のⅮSPを使うカーオーディオ専門店が多いのですが、

このステップワゴンにも一度アンプ内蔵のⅮSPを取り付けてたのですが、

お客様が乗って帰られた後にエラーが何回か出たので、

ⅮSPを外してハイローコンバーターとパワーアンプの組み合わせに換えて、

多バンドのイコライザーがナビ側に付いているので、逆に今回のシステムの方が音の忠実度は高かくなりました。

 

要因としてはⅮSPの中にあるハイローコンバーターが小型で性能が悪いので、

一度新鮮さが音た状態でイコライジングやパワーアップしても本来の音楽に近くなる訳ではなく、

造作した良い音みたいなものになるので、今回の組み合わせは現在の車にはかなり有効的な手段だと思います。

 

 

 

新型のパワーアンプはナカミチのPAー1002Nよりも少し小型で、

価格はやや下に設定してあり、サイズでシートの下アンプの取付を諦めておられた方向けに、

これがお勧め出来る!という様な商品が現在は無かったので、これはヒット商品になる予感がしています。

 

 

 

これで2台目の装着ですが、まだ良いネーミングが決まっていない状態です。