新・お客様の質問にお答えして 第53話 | サウンドピュアディオ井川のブログ

新・お客様の質問にお答えして 第53話

お客様の質問にお答えする新シリーズも53話となり、今回は昨年末ぐらいから最もご質問の多い内容と、

前から多く頂いていた福岡店についてのご質問にお答えいたします。

 

サウンドピュアディオは5年2カ月前に福岡市中央区地行のマークイズ福岡ももち2階の

クロスFMのサテライトスタジオのネーミングライツ権を取得して、

5年間に渡ってクロスFMサウンドピュアディオスタジオとして、

サウンドピュアディオのイメージアップに貢献してきました。

 

しかし昨年の11月末を持って5年の契約期間が終了して、契約継続の手続きをする事なく、

現在はネーミングライツスポンサー無しのクロスFMマークイズ福岡ももちスタジオとなっています。

 

 

 

ただマークイズのスタジオと前後して、他の博多ベイサイドスタジオと、

セントシティ小倉のスタジオもネーミングライツのスポンサーといないスタジオとなって、

多くのお客様や自分の知人からも、「9月に堀江貴文さんが会長になったから、

それに不満を持ったスポンサー3社が集まって話し合って撤退を決めたのですか。」と、

行く所行く所で同じ様な内容の事を聞かれて、もうお一人お一人にお応えするもの辛くなって来たので、

ここでお答えしたいと思います。

 

 

 

まずネーミングライツ権を持ったスポンサー3社は全く面識が無く、3社が話し合ったという事は全くありません。

 

当初小倉のスタジオは北九州ダイハツ販売は続ける予定だったはずで、

12月の途中まではネーミングが付いていましたが、

ダイハツ自動車の不正により新車販売が出来なくなってしまい、

ディーラーの判断かメーカーから指示があったか分かりませんが、

この件でスポンサーを降りられているので、新体制に不満ではないでしょう。

 

 

 

サウンドピュアディオスタジオに付いては当初から5年を過ぎて継続の契約は行わないと

新体制になる前から言っていて、その理由は現在の福岡店の立ち退き問題があり、

当初は来月には出て行かないといけない事になっていて、

引っ越し先を探してもなかなか候補地が見つからず、

一時的に倉庫を借りて既存のお客様の載せ替えとシステムアップなどを行う仮営業となるために、

その状態でネーミングライツスポンサーは無理ですとお答えしていました。

 

そういう動きもあって、サウンドピュアディオスタジオが消えてしまうという事で、

契約終了の11カ月前にFM山口の本社第一スタジオを『FMYサウンドピュアディオ』というネーミングにして、

サウンドピュアディオと名の付くスタジオが無くなるという事をあらかじめ防いでいました。

 

 

 

福岡店の移転については候補地が無かった訳ではないのですが、

エアコン付きのピットを持つというのがかなりハードルが高くて、

1度は移転地が見つかったものの、大きな建物の一部を借りるのに、

他の大きい部分を借りる会社が無いと消防法に触れるという事で、

その大部分を借りる会社が見つからなくてその場所に移転出来ない様なので、移転の話が進みませんでした。

 

 

 

そうこうするうちにクロスFMがホリエモンこと堀江貴文さんに買われるという話になって、

新体制に不満とか言う前にきちんとしたショールームが持てるかどうかという方が問題で、

ネーミングライツスポンサーは継続出来ませんとお答えしていました。

 

 

 

ところがその後に福岡店の場所が周りの開発が遅れているからか、

もう何年か営業してもいいという話になって、今の店舗で当分営業を継続出来る様になったので、

多くのお客様から「引っ越し先は見つかりましたか?」というご質問に、

「まだ当分引っ越さないでいいです。」という風にお答しています。

 

本来の予定では2月で営業を終了して、3月は引っ越しを行わないといけないところでしたが、

ある理由で旧九州大学の跡地の開発が遅れて、今のところ福岡店の前の空き地に何の建物も立っていないので、

こちらの方は契約を延長してしばらく立ち退く予定はありません。

 

 

 

そういう事でお客様には何かとご心配をおかけしていましたが、

もめてクロスFMと契約をやめた訳でもなく、福岡店も余裕を持って次の候補地を探す事が出来て、

いきなりどこかの倉庫で仮営業という事にもなりそうもないので、皆様にご安心して頂きたいと思っております。