スイフトスポーツ スピーカーの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

スイフトスポーツ スピーカーの音質アップ

今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。

 

 

 

 

オーディオレス車にパナソニックのストラーダが装着された状態で入庫となって、

ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

 

 

 

 

まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

 

 

 

 

 

入庫した時にはカロッツェリアのトレードインスピーカーが付いていたので、

これを外して純正の16センチスピーカーに戻します。

 

 

 

トレードインスピーカーを使用しない理由は、

パワードのウーファーを装着する事を前提に妙に音が絞り込んであるのと、

音域によって何カ所か強弱が付けてあり、変なメリハリと実際の音楽とは違う明るさがあり、

パッとしないが妙に強調した所が無い純正スピーカーをベースに本来の音楽の音に近い音色を目指します。

 

 

 

ダッシュにはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、

外ドームタイプの上質な高音を再生させます。

 

 

 

 

グローブボックス下には比重の高いMDF板をしいて、

その上にオプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けます。

 

 

 

 

ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルは白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物で、

機械巻には表現出来ない細かな音色を再現しています。

 

 

 

ストラーダの調整はまずスピーカーディレイの100センチの設定を全てゼロにして、

イコライザーのみで行います。

 

 

 

 

 

スイフトスポーツはこれまでに何度も取り付けしていますが、オプションのSSFが付いているので、

独自の値を選ぶために何回かピュアコンのパーツを交換して音を追い込みました。

 

 

 

 

 

最初はかなりイコライザーを動かしていたのが、

最後の方では2か所1クリックづつ下げた所で最も生音・生声に近くなったと感じたので、

そこで調整を終了しました。

 

 

 

 

 

最初はトレードインスピーカーの他にパワードのウーファーも付いていましたが、

低音の量が増えるものの変な倍音成分が出ていてボーカル音域に重なってイメージが狂って来るのと、

ベーシックでも50ヘルツぐらいの低音は十分に出ているので特に必要を感じないのに加えて、

左右のドアからのセパレーションがある低音が座席下からのモノラルでせっかくの左右が分かれているのが

埋もれてしまい、これは外して使わない方が本来の音楽に近くなるので配線から全て外しました。

 

 

 

大手カー用品店で良いと言われているシステムから、ピュアディオ推奨システムに変わるという、

普通は信じられない様なシステム変更ですが、ただ強弱が付いて音の量が出ている状態から、

本来の音楽の状態に近く音を整えるという、見本みたいな作業でした。