プリウスPHV JBLサウンド車の音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、トヨタのプリウスPHVです。
縦長のディスプレイオーディオ付きのお車に、フロントスピーカーの交換を行いました。
ダッシュのスコーカーのグリルにJBLのマークが付いているプレミアムサウンド車で、
車両アンプから帯域制限がかかった、インピーダンスが特殊な信号が送られてきているので、
かなり困難を極める車種です。
まずダッシュにはスコーカーサイズでセンターにツイーターが付いているコアキシャルタイプの
スピーカーが付いていて・・
ここをJBLのGX302のコアキシャルスピーカーに交換します。
ただしセンターのツイーターは配線をカットして鳴らない様にして、スコーカーのみとして使用して、
更に純正とインピーダンスが違うためにインピーダンス補正回路を入れています。
そしてドアスピーカーは16センチで低音のみを再生していて、こちらは一番よく使う周波数で9Ω以上の
インピーダンスを示していたので・・
インピーダンス補正回路を入れてJBLのスタジアムGTO600Cのミッドバスを取り付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、
JBLのプレミアムサウンド車をJBLのユニットをフル交換で、本来のJBLのスタジオモニター的な音色に
仕上げました。
ドアの中はエアバックの圧力センサーがあるために、外板裏のベーシック防振と
内張り裏のセメントコーティングを行い、サービスホールを塞いでいるインナーパネルは
そのままにしています。
グローブボックス下にはブラックボックス4連のピュアコンを取り付けて、インピーダンス補正が入っていると
いいながらも通常の4Ω動作の時のピュアコンとは違う値のピュアコンを選択して、音を聴きながら
あれこれとユニットの値を変えて、音色を生音・生声に近くなる様に合わせました。
最後にディスプレイオーディオの3トーンを調整しますが、低音がやや強く聴こえたので少し下げて、
全体のバランスを取りました。
プレミアムサウンドと言いながらもトヨタのJBLサウンド車の音には不満を持たれている方が多く、
今回はハイエンドツイーターのJU60を使った、本当にプレミアムなサウンドのお車に仕上がりました。