マツダCX-5 BOSEサウンド車の音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

マツダCX-5 BOSEサウンド車の音質アップ

今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。
 

 

 

 

 

プレミアムサウンドのBOSE仕様車で、スピーカーグリルにBOSEのマークが付いています。

 

 

 

先代のダッシュにスコーカーから、ピラーにツイーターにと変更になっていて、周波数レンジは

ドア低音のみから、ドアから中低音に変わっています。
 

 

 

 


ツイーターは表のグリルの割には中身のサイズが小さく、向きも逸れておるので、スタンドを使って

ピュアディオブランドのATX-25ツイーターで高音を再生させます。

 

 

 

 

 

 


シート下にはBOSEの多チャンネルが付いていて、そこから音信号をピュアディオブランドの

PSTケーブルで取り出して、グローブボックス下まで送ります。

 


PSTケーブルは太さだけでなく、銅線の純度とよりの強さと、ビニールの被覆の締め付けの強さの

3つのポイントで音質を高めています。

 

 

グローブボックス下は真ん中にふくらみがあるので2枚のMDF板を敷いて、現行CX-5の

BOSE車専用のピュアコンを取り付けています。

 

 

 

 


また前後のドアには防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施工を行っていて、

余分な響きを抑えて低音のキレを良くして、外からのロードノイズの進入も軽減します。

 

 

 

 

 

 


全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトの調整を行います。
 


これまでの取付で最も生音に近くなる組み合わせを見つけていて、手順書に従って

バス・トレブル・フェダーを調整します。


 

 

ボーズセンターポイントとボーズオーディオパイロットの調整も含めて、手順書には

最も生音になる様に記載がしてあります。

 

 

 

 

普通は音質アップには難があるプレミアムサウンドシステムですが、ピュアディオの

インピーダンス変換技術によりプレミアム専用のベーシックパッケージは確実な音質改善が出来て、

遠方からも取付に来られるお客様も多い人気商品となっています。