ZSP-LTD15の鳴らし込み
取り付けているのではなく、一度社内で鳴らしこんでコンディションを整えた上で
取り付けを行っています。
お客様の車に装着しています。
アンプからはフルレンジで信号を送り、手前で6デシベルスロープになる様にコイルを
通して、ハイエンドの音は入らない様にして鳴らしています。
通さずに、別なコイルで高音域が入らない様にしています。
鳴らしています。
その状態で聴き過ぎるとハイエンドの無い音に耳が慣れるので、3WAYの801型スピーカー
も聞く様にして、基準がずれない様にします。
基準に音を決めようと思い購入して、この801も1型・2型・3型とマイナーチェンジを繰り
返して、これは最終型のシリーズ3です。
図式がありますが、この801型を初めて店舗に導入した時はマルチアンプ方式を推奨していて、
『マルチアンプの複雑な調整の基準に』という理由から導入しました。
爆発して、「何回調整してもこんな音にならないじゃないか!」とのお叱りを沢山頂きました。
同じネットワーク方式で鳴らしてみたらどうか。」というご提案も頂きました。
すが、今度はクロスポイントが自由に変えられないからツイーターとミッドの音に開きがあった
ら全く可変出来ません。
というやり方を始めて、その後ネットワークその物をブロック化して自由にクロスポイントを
変えられるピュアコン方式を考案しました。
アンプとスピーカーを直結すると伝導ロスは発生しないのですが、逆にインピーダンスが高い
周波数は音がかったるく聴こえて、低い周波数ではヌケが良すぎて冷たい音になり、イコライザー
でレベルの上げ下げをしても冷たい音はそのままで、それを改善するには途中にネットワーク
回路を入れて、高い所は低く、低い所は高く変化させて、平滑化する事で音を滑らかに自然に
するという手法を取っていたからです。
だからお客様からは、「このスピーカーを聴くまでは自分の車の音が良いと思っていたが、
今ではもっと温かみがある音の方が良いと思い始めた。」と言われたのでした。
『ひょうたんからこま』ということわざがありますが、マルチアンプを勧めるために買った
モニタースピーカーが、まさかマルチアンプから足を洗うきっかけになるとは、注文した時には
思いもしませんでした。