綿の種ってみたことある? | 木の実デコール リースやアレンジで木の実のある暮らしを楽しむ@横浜・東京恵比寿PureBloom

木の実デコール リースやアレンジで木の実のある暮らしを楽しむ@横浜・東京恵比寿PureBloom

 「木の実が主役のアレンジ」をご存知ですか?
本格的ワイヤリングで楽しみ学ぶ「木の実デコール」ワンランク上の作品を創り出す時間は充実感を与えてくれます。        


横浜・戸塚で木の実とスパイスのアレンジメント教室を主宰しています。

教室レッスンをお休みいただいている今月ですが、
日頃ため込んでいる事務処理や
サンプル作りなどで、やはり、なんだかんだな毎日です。


先日、資材屋さんに伺った際
小ぶりなまだ、殻が青味を帯びている
コットンを見つけました。


木の実アレンジで使用することの多いのは
このガク部分のワタカラと呼ばれるものですが
コットン自体100円玉ほどの大きさなので可愛らしいです。

ただ、この綿・・・
放置しておくとどんどんコットン部分が膨張してくるんですよね。


袋のまま、保管しておくと
ワタカラが見えなくなり
ほわほわ部分で袋がパンパンしていた・・・
なんてことも過去にありました。


私の理想は、
ワタカラがしっかり見えるくらいのコットンの開き加減
そう・・・白い部分があまり膨張していない、
まだ、少し青さが残っているくらいの
開きかけが好きです。

そんなこと考えながら、膨張しているコットンを何気なく
つまんで少なくしていると中にいくつか堅い塊が・・・

今まで気が付かなかったけど
綿の種?

 


ほわほわの中に数個隠れておりました。

他の一般的にクリスマス時期に花屋さんで売られているコットンの枝も
あったので綿の中に指を入れてみると、やっぱり種・・・

今頃?って思われちゃうかもしれませんが
私にとっては年明けの新しい発見でございました~


【PureBloom教室展@(株)東京堂】
1月24日(火)~1月27日(金)まで開催いたします。
ワークショップご参加者募集中です。

【日時】1月25日(水)13:00~15:30
     1月27日(金)10:30~13:00
【場所】(株)東京堂6階ギャラリー
【費用】5,400円
【申込】「東京堂ワークショップ申込み」として
http://form1.fc2.com/form/?id=747391
にご連絡ください。


株)東京堂様は一般の方でもご来店お買い物可能です。
11月のPureBloom教室展

「馬車道までは見に行かれなかったわ」
「日にちが合わなかったのよね」という方

また、もう一度ご覧いただける方
お越しをお待ちしております。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。




登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪

コラム掲載させていただきました。