西洋グルミの中身は必ず除きましょう・・・ | 木の実デコール リースやアレンジで木の実のある暮らしを楽しむ@横浜・東京恵比寿PureBloom

木の実デコール リースやアレンジで木の実のある暮らしを楽しむ@横浜・東京恵比寿PureBloom

 「木の実が主役のアレンジ」をご存知ですか?
本格的ワイヤリングで楽しみ学ぶ「木の実デコール」ワンランク上の作品を創り出す時間は充実感を与えてくれます。        


横浜・戸塚で木の実とスパイスのアレンジメント教室を主宰しています。



PureBloomの木の実とスパイスのアレンジメントで
使用しているくるみは主に3種類

西洋グルミ、オニグルミ、ヒメグルミ

どれも形や大きさが違ってそれぞれ可愛らしい存在です。


西洋グルミは、殻くるみでの使用の際には
「虫がわくこともあるので、殻を割って必ず中の実を取り除いてから使用します。」

なんて、お話をしていましたが
実際に虫がわいているのを見たことなかったので
ちょっと、本当?

なんて、内心思っていたところもありました。


が・・・
先日、マンツーマンレッスンをしていたら
割った途端に「きゃー」

怖いこと起こることもあるのですね。
10年クルミ割っていて初めての体験でした。


やっぱり、西洋グルミは
必ず、殻を割って中身を取り出してからワイヤリングいたしましょう。

♪木の実と花に囲まれて@横浜PureBloom 
私も、なるべく買い置きせずに、
フレッシュなクルミご提供するようにいたします。

クルミについてこんなサイトを見つけちゃいました~***
沢山の種類が拝見できますよ


 
オニグルミ&ヒメクルミはその殻の堅さから
その心配はないようでそのままワイヤリングしております。

昨日のレッスンでは、
みなさんが作品展出展作品を作られている中
オニグルミを使ったPureBloomコース作品を作ってくださった方が・・・


少し、秋冬バージョンにモデルチェンジです。

                           

規則的に木の実を配置することは、始めたばかりの方には
わかりやすいものだけど、
最後の1つが入らないで規則性が崩れちゃうと、デザインとしては
あれれ?となってしまうので配分が難しいものです。

今回、そのような事もなく円くきれいに納められ
バランスよく作ってくださいました。

いつもお上手でこの先が楽しみです♪

現在募集中のワークショップ】  
 9月30日(金)日本橋三越本店はじまりのカフェ「秋色と香りを楽しむ木の実飾り」→*** 
9月27日(木)横浜ホームコレクションサロネーゼクラブ「女性のためのセンスアップ講座」→***

10月29日(土)日本橋三越本店はじまりのカフェ「木の実のハーベストフーフアイゼン」→***
11月26日(土)サロンドルールブルーワークショップ「木の実のリボンインテリアボール」→*** 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。




登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪

コラム掲載させていただきました。