※2021年2月の記事の再投稿です。




いつもご覧くださり、ありがとうございますニコ

 

 

埼玉県熊谷市で

11歳(男子)・7歳(男子)・4歳(女子)の

3児の子育て中ママ。

 

そして、女性の心と体に寄り添う

健康&美容のサポーター

根岸裕子(ねぎし ゆうこ)です。

 

 

 

 

我が家にあるこの写真絵本。



【7年目のランドセル】




6年間の役目を終え、



日本から6000キロの旅をするランドセル。








それが、



今も戦闘やテロが続く


アフガニスタンのこどもたちへ



届けられる様子が、



内堀タケシさんの写真によって


綴られています。








校舎もない青空教室で学ぶこどもたち。





でも、


そのこどもたちの目は



生きること、



学ぶことに前向きで




キラキラしています。




↑シンガーソングライターの平原綾香さんが送ったランドセルは、タルワサちゃんが使っています。






そんなアフガニスタンの子どもたちの



現状を知ると、







日本人として生まれ



戦争もなく




安全で恵まれた環境の中で



学ぶことが出来る幸せに



気付かされます。

 







我が家のこどもたちに、




“あなたの今の暮らしは、


当たり前ではないんだよ





“安心して学ぶことが出来るって


幸せなことなんだよ”






ということが



この本を読み聞かせることで



伝わればいいな、と思って。








そして、





6年間の役目が終わった



自分のランドセルを



海外の子どもたちに送ることで、





知らない誰かに幸せを届ける




お手伝いが出来る方法があるということを




知ってもらいたいな、と思って。









役目が終わったランドセルを



お財布にしたり



パスケースにして



長く使うのもとっても素敵なことだけど、







そのままの形で、



知らない誰かへ幸せのお裾分けが出来る



『ランドセルの寄付』




も、とっても素敵だな✨と思いますほっこり








ランドセルその後の使い道、




他の国の子どもたちに想いを馳せながら



ご自分のお子さんと一緒に考えてみるのも




すごく良い時間になる気がしますピンクハート








ランドセルを寄付できる場所も色々あります。





↓こちらはジョイセフの、

『ランドセルの贈り方』のページです。


一つの参考までにウインク







↑小学1年生風の3歳です。







■根岸裕子 インスタグラムはこちら FOLLOW ME乙女のトキメキ
■Facebookはこちらから
(友だち申請大歓迎!「ブログを見た」とメッセージをいただけますと、とっても嬉です)
 
 
読むだけでキレイになっちゃう!?
 ■公式LINEのご登録はこちらから
下矢印下矢印下矢印
 友だち追加
※友だち追加後お好きなスタンプを送っていただけると嬉しいですほっこり

◆お得で楽しいワークショップの情報をいち早くお届け! 
◆メイクのこと、褒められる素肌になるワンポイントアドバイス 
◆体が喜ぶナチュラルな生活の為のお役立ち情報 
◆よもぎ座燻の予約日程の先行お知らせ 
◆『おまたぢから 生理トレーニング講座』の先行お知らせ 

などをお伝えしています。