いつもご覧くださり、ありがとうございますニコ

 

 

埼玉県熊谷市で

12歳(男子)・7歳(男子)・4歳(女子)の

3児の子育て中です。

 

そして、


毎日のくらしを魔法のように変える

ママの生活サポーター

根岸裕子(ねぎし ゆうこ)です。

 

 



無印に行ったら


麻のボディタオル(690円)が


30%オフになっていたので即購入‼️ニコニコ







ちょうど良い自然素材のもの


探していたからラッキーラブラブ





とはいえ、


私はボディタオルは使いませんニコ








何に使うかと言うと…







この麻のボディタオルは


こんな風に生まれ変わりました✨✨



下矢印下矢印下矢印






カットして、


ループをつけてミシンをかけて…





これは、


食器洗い用のクロス



として使いますウインク







昔は地球環境のためにと思い


アクリルたわしを自分で作り、




自宅で使ったり


周りの方にプレゼントしていたのですが、





このアクリル素材が川に流れて


マイクロプラスチック問題


につながることを知って


天然素材に切り替えました。








以前は『益久染織研究所』


綿素材、ガラ紡ふきんを使ったりも


していたのですが、




(こちら↓)

ぬるま湯だけで食器洗い!自然にやさしい生活へ|ガラ紡の食器も洗えるふきんリンクwww.mashisa.com





今は


トウモロコシの繊維を使った


ボディタオルや





今回買ったような


麻素材のボディタオルを





自分の使いやすい大きさに


リメイクして使っていますニコニコ







30%オフのボディタオルから


6枚の食器洗い用メッシュクロスが完成✨✨






なんと、


1枚80円の

天然素材クロスですラブラブ





こういう乾きやすいメッシュの


食器洗いクロスは


売ってはいるのだけど、






よく見かけるのは、


ナイロンやポリエステルなど


石油由来のもの。







そして、


天然素材のものも探せば見つかるけど





大きさが自分にしっくりと合わなかったり


ちょっとお高めだったり。






なので私は今は


天然素材のボディタオルを




自分の好きな大きさにリメイクして使うのが


一番使い心地が良い気がしていますほっこり







毎日使うものだから、


できる限り


子どもたちの未来の環境を


傷つけないものを…





と思いながら生活していますほっこり





今の時代は、


これだけ石油製品の恩恵を


たくさん受けている生活が


当たり前なので





全てを天然素材に‼️



とは、なかなかいかないけど






自分のできることから


ちょっとずつでも意識を持って



変えていけたらいいですよねラブラブ







『私たち大人が生活している今の地球は、


未来の子どもたちから

借りているもの』




そんな意識で、


環境を大切にしていきたいですねほっこり








作るのは面倒💦


でも、地球に優しいものを…


という方にはこんなものもありますよ♬



↓↓↓


















 

 ■公式LINEのご登録はこちら下矢印下矢印下矢印
 友だち追加
※友だち追加後お好きなスタンプを送っていただけると嬉しいですほっこり


◆講座の開催情報をいち早くお届け! 
◆体が喜ぶナチュラル生活の為のお役立ち情報 
◆よもぎ座燻の予約日程の先行お知らせ 
◆『おまたぢから®︎ 生理トレーニング講座』の先行お知らせ 

などをお伝えしています。

■根岸裕子 インスタグラムはこちら FOLLOW ME乙女のトキメキ
■Facebookはこちらから
(友だち申請大歓迎!「ブログを見た」とメッセージをいただけますと、とっても嬉です)