いつもご覧くださり、ありがとうございますニコ

 

 

埼玉県熊谷市で

11歳(男子)・7歳(男子)・4歳(女子)の

3児の子育て中ママ。

 

そして、女性の心と体に寄り添う

健康&美容のサポーター

根岸裕子(ねぎし ゆうこ)です。

 

 

 

保育園から帰った娘と、



隣にある畑へ


ふきのとうをとりに行きました。





先週はまだ小さくて


収穫できなかったけど、





今回は可愛い黄緑色のふきのとうが


あちこちにラブ





そして畑には


つくしもいっぱい‼️







たくさん収穫して家へ戻りましたほっこり












娘が保育園のお散歩でとってきて、



お土産に持ち帰って来てくれた



ノビルもありますピンクハート

 







ということで、




夕食は春の味覚がたくさん並びましたほっこり





↑ふきのとう





↑ノビル




↑一番面倒なつくしのハカマ取りを、

次男(7歳)と長女(4歳)が手伝ってくれました照れ




 


身近でとれた旬の食材を



その日のうちにいただけるなんて、





とっても贅沢で幸せなことだなぁ



と思いますほっこり


 





昔の言葉、


『四里四方に病なし』



とは、



“自分の住む場所の



身近でとれるものを食べていれば



病気にならない”




という意味ですが、



正にそんな夕食になりました。






上から


•ノビルの酢味噌和え

•ふき味噌

•つくしのココナッツオイル炒め



ですほっこり




◾️ノビル…抗がん作用、カルシウム・マグネシウム・ビタミンK・カロテンがとっても豊富



◾️ふきのとう…抗酸化作用のあるビタミンEが豊富。カリウム、食物繊維も!




◾️つくし…カロテン、ビタミンCが豊富。

特にアンチエイジング効果のあるビタミンEは野菜の中でトップクラスの含有量!





春の食材は、


デトックス効果が高いものが


多いと言われますよねほっこり







つくしやノビルは


野菜売り場でもなかなかお目に


かかれないものなので、




我が家の隣の畑でとれるまで





積極的にいただきたいと思いますラブラブ







※春の食材は、あくが強いものが多く



大量摂取に向かないものもあります。



そこは気をつけていただきたいですね‼️





■根岸裕子 インスタグラムはこちら FOLLOW ME乙女のトキメキ
■Facebookはこちらから
(友だち申請大歓迎!「ブログを見た」とメッセージをいただけますと、とっても嬉です)
 
 
読むだけでキレイになっちゃう!?
 ■公式LINEのご登録はこちらから
下矢印下矢印下矢印
 友だち追加
※友だち追加後お好きなスタンプを送っていただけると嬉しいですほっこり

◆お得で楽しいワークショップの情報をいち早くお届け! 
◆メイクのこと、褒められる素肌になるワンポイントアドバイス 
◆体が喜ぶナチュラルな生活の為のお役立ち情報 
◆よもぎ座燻の予約日程の先行お知らせ 
◆『おまたぢから 生理トレーニング講座』の先行お知らせ 

などをお伝えしています。