いつもご覧くださり、ありがとうございますニコ

 

 

日本一暑い街✨埼玉県熊谷市で

女性の心と体に寄り添う

健康&美容のサポーター

根岸裕子(ねぎし ゆうこ)です。

 

 

 

毎日のメイク、

 

 

たまに

 

『めんどくさいショック‼️』

 

 

 

 

って思う事はありませんか?

 

 

 

 

そんな面倒なメイク、

 

 

 

私たちは何のためにしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

人がメイクをすることの心理的、外的なメリットは、たくさん言われているのですが、

 

 

(前向きな気分になれる、行動的になる、ストレス緩和効果、ホルモンバランスを整えるなど)

 

 

 

 

 

今日は、コミュニケーションの観点から見たメイクの役割について、

 

私が思うことを書いてみたいと思いますほっこり

 

 

 

 

結婚式に呼ばれた時、

 

 

こどもの七五三や成人式の時、

 

 

大切な人と会う予定がある時、

 

 

 

 

私たちは、

 

 

『何を着ていこうか?』

 

『どんな髪型にしようか?』

 

『バッグはどれを持とうかな?』

 

 

なんて、色々考えて準備をしますよね?

 

 

 

 

 

それは、大事な場所で大事な人と過ごす、

 

 

大事なひとときにふさわしい身だしなみで、

 

 

“あなたと過ごす、この瞬間を大事に思っています”

 

 

という、表現が身だしなみからも出来るから。

 

 

 

 

 

 

私は、メイクにも同じ効果があると思っています。

 

 

 

 

きちんと整えられた美しい眉で、

 

 

 

お手入れされた肌に、ヴェールをかけるようにファンデーションを塗って、

 

 

 

元気に、華やかに、健康的に見えるようにチークを塗って、、、

 

 

 

 

メイクは確かに手間ひまがかかります。

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

これから会う予定の人、

 

 

 

今日思いがけず新たに出会うかもしれない人に、

 

 

 

 

きちんとお手入れされた肌で、

 

 

忙しい時間を割いて手間をかけたメイクで、

 

 

向き合うことは、

 

 

“あなたとの時間を大切にしています”

 

 

“あなたと向き合うことが嬉しいです”

 

 

 

と、口に出さなくても表現ができるような気がします。

 

 

 

 

 

でも、そのためには、自分よがりのメイクは逆効果ですけどねにやり

 

 

やりすぎメイクではなくて、

 

 

相手が見たときに、

 

 

ナチュラルで好感が持てるメイクがいいですよね。

 

 

 

 

 

例えば、初めてのデートの時、

 

 

相手が上下スウェットで、

 

髪の毛も気にしない状態でやってきたら

 

 

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

きっと、

 

 

“私のこと、大事に思ってないのかな?”

 

“私はどうでもいい人って思われているのかな?”

 

 

って、相手が何も言葉を発しなくても、そうやって受け取ってしまいますよね?

 

 

 

 

メイクも同じように、

 

 

きちんとお手入れされている状態で相手に会うのと、

 

 

 

眉も半分無いような、すっぴん状態で会うのでは、

 

 

 

相手が受ける印象は大きく変わってきませんか?

 

 

 

 

 

そうだとすると、

 

 

“見た目”という、視覚から受けるイメージで、

 

 

その後のコミュニケーションも、

 

 

実は知らないうちに大きく影響を受けているのかもしれませんよね?

 

 

 

 

いつも身だしなみに気をつけているということは、

 

 

相手に対しても、

 

 

“あなたを大切に思っています”

 

 

と、無言で伝えられること。

 

 

 

 

そしてそれは、

 

 

例えば仕事をする上でも大切なことですよね?

 

 

 

 

第一印象を大きく左右するメイクや服装など

 

 

目に見えるところに気を遣えるということは

 

 

 

“仕事上でのサービスや、細かいところにも気を遣える人がどうか”

 

 

 

ということを、無言で伝えることになります。

 

 

 

 

 

だとしたら、メイクというツールもうまく使わない手はないですよねほっこり‼️

 

 

 

私は、朝メイクをするときは、

 

 

 

今日1日で出会う人のことを考えながらしています。

 

 

 

講座で人前で話をするときは、

 

 

説得力が上がるように、気持ち太めの眉で、

 

シャドウはブルーとブラックを混ぜた色で、信頼感を。

 

 

 

 

同じ信頼感を出すのでも、そこに優しさや安心感も合わせて持たせたい時は、

 

 

薄いピンクを下まぶたにのせる、

 

 

 

なんてねウインク

 



 

就職の面接に落ちまくっていた方が、

 

 

眉のお手入れをして、キレイに整えた状態で行ったら、

 

 

一発OKだったという話も聞きますよ。

 

(眉は知性を表す場所と言われます)

 

 

 

 

 

あまりメイクに興味がないという方も、

 

 

コミュニケーションに役立つ手段として、

 

 

ちょっと眉を整えてみるのもおすすめですよウインク

 

 

 

 

 

メイクの効果をしっかり理解できると、

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

毎日のメイクが

 

 

 

少し楽しくなるかもしれませんよニコ

 

 

 

 

 

読むだけでキレイになっちゃう!?
 LINE@のご登録はこちらから
下矢印下矢印下矢印
 友だち追加
※友だち追加後お好きなスタンプを送っていただけると嬉しいですほっこり

◆お得で楽しいワークショップの情報をいち早くお届け! 
◆メイクのこと、褒められる素肌になるワンポイントアドバイス 
◆体が喜ぶナチュラルな生活の為のお役立ち情報 
◆よもぎ座燻の予約日程の先行お知らせ 
◆『おまたぢから 生理トレーニング講座』の先行お知らせ 

などをお伝えしています。