J-aroma講座に通っています | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こんにちは! (*^_^*) 
『10年先も“綺麗”で“健やか”に輝き続けたい』と願う
40代の頑張り屋さんを見守り支える身近なアロマのプロ、
香福(こうふく)アロマライフアドバイザー
Piccoloです。

今日は(関東は)今秋一番の洗濯日和だそうで
まずはオウチの洗濯物を片付けて

これから、サロンで部屋干ししているタオルにも
お日さまを当てに参ります。

やっぱり日差しでふっくらしたタオルは
きもちいいものですもんね♪

確か今頃の、ぽかぽかの日のことを「小春日和」っていうんですよね。
この「小春」っていうコトバ、とても好きです。

響きも、そして「小春」と季節を感じる感覚もいいな~、と。

あ~、日本人でよかった。
そんなふうに感じます。

最近は、アロマの世界でも「和」に親しむ方が増えてきました。
わさんぼん02

先日のアロマテラピーフェアでも

講座等々でお世話になっているニールズヤードと生活の木は別として

私はあえて「日本の」アロマを探し廻ってまいりました。
檸檬

セラピストとして
講師として

実際に使って、心身ともに“しっくり”くる香り
私の中では、国産の精油を、そういうイメージで捉えています。

そもそもアロマを勉強し始めるきっかけもそうでしたが

自分自身が“これイイな!”と感じて
そのワケを探りたい、知りたい、と思うことが
私にとっては「源」動力になります。

その一つである「日本の」精油について
知識と経験を深めたいな~、ということで

パツパツのスケジュールの中

永年の念願&懸案だった和精油についての講座に通っております。

…と言っても、全6回中3回欠席せざるを得ず。
次回に繰り越し、という劣等生ぶり。

それでも

学ぶ場があり
学ぶ機会があることは
嬉しいしありがたい。

私ペース、というわがままを許してくださった先生、そして
講座の仲間のみなさんにも感謝しつつ、がんばりま~す!

明日は4回目(私にとっては2回目)の講座。

前回はヒノキとヒバの精油のお話で、最後にシャンプーを作りました。
ヒノキとヒバ
早速使って、プチ温泉気分です。

明日は、北海道和薄荷筑後樟脳がテーマ。

和薄荷は、いろいろ思い出深い精油で(その話はまた別の機会に)
樟脳 筑後樟脳は、私の故郷に近いトコロが産地の精油。

この2つを組み合わせた講座は、どんな感じになるのかしら?

それもまた楽しみです。

今回の講座は、グリーンフラスコさんの J-aroma の講座でして
当然に J-aroma シリーズの精油はサロン粋香での施術・講座でも
すでに大活躍してくれています。


この時期は、なんつっても柚子が人気。
筑後樟脳との相性もよさそう~~~。
ゆず

年末までまだ少しありますから
ここらで“えいっ!”とアロマで元気チャージしませんか?

アロマトリートメントは、単に疲れを癒してリラックスというだけでなく
コリ、冷え、むくみを撃退!のリフレッシュにもおススメ。

そして元気チャージなら、やっぱり柑橘精油


柚子、はもちろん
伊予柑
河内晩柑
ポンカン
だいだい
土佐小夏 …

四国の柑橘精油

和(国産)アロマ、てんこ盛りで、お越しをお待ちしております!

★☆ ★☆ ★☆ ☆ ★ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香福(こうふく)アロマサロン 粋香 -Sui・ka-
 わさんぼん01

 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

   ★いろいろオトク!なアロマ講座のお知らせ★

 年明け2016年1月19日(火)から、全8回のアロマ基礎講座開講を予定しています。
   講座1861

 AEAJアロマテラピー検定公式テキストも使いながら(← 受講料に含まれます!)
 アロマの基礎をカッチリおさえつつ
 毎回、自作のオリジナルアロマクラフトのお土産も付いて、計たったの ¥15,000
 は
 府中市生涯学習センター主催だから!
 フツーに開講したら倍額近い受講料になる内容なんです。

 おうちでアロマを実践するためのいろんな小技も、惜しみなく伝授いたしますから
 講座終了後には、さながら、おうちアロマのプチ・マイスターになってますよ♪

 このオトク感満載の連続講座、
 府中市在住・在勤の方に限らずご参加いただけます
 (定員に達した場合は抽選になります)
 
 ぜひぜひ、お友達もお誘いいただいて、楽しいひとときをお過ごしください。
 ご参加お待ちしています(*^_^*)
  
  細かいカリキュラム等はコチラをご参照くださいね!