この季節におススメのアロマ ~感染症の予防に~ | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こんにちは! (*^_^*) 

『10年先も“綺麗”で“健やか”に輝き続けたい』と願う40代の頑張り屋さんを見守り支える身近なアロマのプロ、
香福(こうふく)アロマライフアドバイザー Piccoloです。


冬の入り口のこの時期、
意外と忙しかったりして、体調管理が難しいですね。

この時期のキーワードは、なんといっても感染症予防

インフルエンザ予防接種を受けるのも

疲れをためないようにしたり
お食事をキチンととったり
体を冷やさないようにしたりして
免疫力や抵抗力をキープするように気を付けるのも

予防のため。

そして“予防”という観点から
おススメのアロマもいろいろあります(*^_^*)

例えば、ユーカリ。
“花粉症対策”アロマとしてすっかりポピュラーですが

実は強力な殺菌消毒力がありまして

芳香浴やアロマスプレーといった方法で使いますと
空気浄化に大活躍してくれます。
ハーブ&スプレー

入手しやすいユーカリとしては
“グロブルス”と“ラディアタ”の2つがありまして
ユーカリ3種


両者は含まれる化学物質(ユーカリプトール、殺菌・消毒パワーの源)
の量が違いますので、自ずと香りそのものも違ってきます。

よりパワフルなツンツンした香りがするのは
ユーカリプトールの含有量が多い“グロブルス”の方。

でも、ラディアタもほかの精油に比べたら、
ユーカリプトールの含有量は半端なく多い!のです。

どちらを選ぶかは、お好みでいいでしょう。

…そうはいっても…。
どっちもハーブ臭くてちょっと苦手。

そういう方もいらっしゃいます。

そんな方には
ユーカリとレモンをブレンドすることをおススメしています。

柑橘系(ミカン類)の精油は、
身近な果実の香りですから
レモン


なんだかんだ言って馴染みがあるし、抵抗を感じる方は少ないです。

ブレンドに少し加えるだけで
ユーカリなどのやや薬臭いともいえるニオイ刺激を
マイルドに和らげて親しみやすくしてくれます。

数ある柑橘系精油の中で敢えて「レモン」をおすすめするのにも
ちゃあんとワケがあります。


レモンは、
柑橘系の精油の中では、消毒・浄化・解毒 の作用に優れることが特徴なんです。

ユーカリのツンツン臭を和らげつつも
「予防」という観点からのオツトメもしっかり果たしてくれる精油。

お値段手頃、もありがたいですしね。
改めて、ご自身の体感として
その魅力を再発見なさってくださいね~!
檸檬


★☆ ★☆ ★☆ ☆ ★ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香福(こうふく)アロマサロン 粋香 -Sui・ka-
 

 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

   ★いろいろオトク!なアロマ講座のお知らせ★

 年明け2016年1月19日(火)から、全8回のアロマ基礎講座開講を予定しています。
   

 AEAJアロマテラピー検定公式テキストも使いながら(← 受講料に含まれます!)
 アロマの基礎をカッチリおさえつつ
 毎回、自作のオリジナルアロマクラフトのお土産も付いて、計たったの ¥15,000 は
 府中市生涯学習センター主催だから!
 フツーに開講したら倍額近い受講料になる内容なんです。

 おうちでアロマを実践するためのいろんな小技も、惜しみなく伝授いたしますから
 講座終了後には、さながら、おうちアロマのプチ・マイスターになってますよ♪

 このオトク感満載の連続講座、
 府中市在住・在勤の方に限らずご参加いただけます
 (定員に達した場合は抽選になります)
 
 ぜひぜひ、お友達もお誘いいただいて、楽しいひとときをお過ごしください。
 ご参加お待ちしています(*^_^*)
  
  細かいカリキュラム等はコチラをご参照くださいね!