ぴぴっ!と閃いちゃいました | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こんにちは! (*^_^*) 

『10年先も、健やかに綺麗に輝き続けたい』40代の頑張り屋さんを見守り支える、“かかりつけ”香福(こうふく)アロマライフアドバイザー Piccoloです。

今日は、午前中は暑いくらい、半袖の人もちらほら…だったのが一転
予報通りの冷たい雨が降っていますね。。。

さて。
今日のワタクシ、朝からボランティア活動の始め方講座で1.5時間ほど
楽し~くお話させていただきまして。
AEAJパンフ


その後は、婦人科の病院(クリニック)を、なんと2件はしご。
1件目でMRIを撮影していただき
その結果を持って、別の(かかりつけの)婦人科へ

実は
この秋に受けた婦人科系の検診で
あれこれチョットずつ引っかかっちゃったんです。

で、9月以降、
まず乳腺の再検査(エコー)

それから、子宮と卵巣の再検査。
さらに今回は、卵巣についての再々検査(MRI)と続きました。

…といっても、ご心配なく。
結局いずれも“何にもなかった”ワケではありせんでしたが
(“何か”あったから再検査になったわけで)

検査の結果は、いずれもいわゆる“良性”ということで
『大丈夫』という結果。特に当面は治療等の必要は全くナシでした。

何はともあれ、一安心です。

ま~ね~、人間50年近く生きてたら、
あちこちガタが来始めるってもんですね。

自分自身がそういう年齢になってきたんだなと
しみじみ思いました。

で。
一連の検査騒動(?)で分かったことがいくつか。

その1
 婦人科は『予約』が前提、ということ。
 内科みたいに、行って待ってたら診てもらえるとは限らないんですね。
 だから、受診しよ、と思ったら、まずは電話で予約、です。
 しかも、どこも結構混んでるみたい。
 
 私のアロマのお客さまも、先日、『最近、やっぱり様子が変…』と
 言っておられたので強く!!! 婦人科受診をお進めしたのですが
 やっぱり予約イッパイで、翌週まで待ったと言っておられました。

その2
 検査は、自分のためだけに受けるものではないんだな、ということ。
 セラピスト・講師という職業柄
 そして個人で仕事をしているという立場上
 体調を崩してしまっていては、せっかくお時間やりくりしてご来店下さる
 お客さまにご迷惑をかけてしまいます。
 それじゃ、プロ失格ですわね。

 それに、大切な家族のためにも、だいじょぶだったよ~!(*^_^*)、と
 自信を持って言いたい
し、そう伝えるためにはきちんとした証拠が
 必要ですもん。

その3
 お客さま(クライアントさん・患者さん)の不安に対しては
 何が今起こっていて
 これから先、どうしていったらいいのかを具体的にはっきり示せるのは
 やっぱりお医者さま
なんだな、ということ

そんなこんなの気づきの中で
ぴぴっ!と閃いたことが一つ。

医学的な不調に対しては、
医療関係の資格を持たない私は何もできないけど
(法律的にも禁じられてますし、責任取れませんし)

医学的な不調になるのケアについては
これまでの多くの経験(学んだことや体験したことなど)から、
それなりに有益なアドバイスすることはできる。
 
それからもうひとつ。

このまま様子見ててもいいかな
病院に行った方が良いのかな

でも、今この状態では病院に行くまでもないかな

そんなふうに判断付かずに迷うことも少なくないですよね。

とくに婦人科系の不調は
誰にでも気軽に相談できる、ものでもない。
病院についても、検査の内容等を考えると、ちょっと敷居が高いと
感じる方だっています。

そうした中、この数か月の私のように

なんとなくの不調
なんとなくの不安
なんとなくの心配 をお持ちの方は多いだろうな。

そういう気持ちをお伺いしたり、それを踏まえて一緒に対応を考えてみたり

そういう“すこやか”のサポートは私もできること。
むしろお医者さまではない、という立場だからこそ、の面もあるかも。

そしてときには状況を見ながら、一刻も早く医療機関の受診を!と促すことも
また大事な役割なんじゃないかなと。

身近で、相談しやすい存在としての“かかりつけセラピスト”として
必要とされる存在になろう!


なんだかそう思ったのでした。

トリートメント03

実はこの“かかりつけ”って
先月からいろいろお仕事の相談をしているコンサルタントさんとお話していて
文字通り“降ってきた”表現。

聞いた瞬間、あ、あたしのやりたいことって、この言葉で表現できるかも!
そう思えたのです。

セラピストの立場からの、心身のケア・スキンケアの相談相手

インストラクター(講師)の立場からの、新米・駆け出しインストラクターさんや
おうちセラピストさんの相談相手

そういう意味での“かかりつけ”。


今日、最後に検査結果を丁寧に説明してくださったドクターのお話を聞きながら
私が実際にやれる範囲は限られるけど

でもできることはたくさんあるはず。

信頼され、
頼られ、かつ
あれこれ任されるアロマのプロになるぞ~!
 と決意を新たにしたのでございます。 <(_ _)>


★☆ ★☆ ★☆ ☆ ★ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香福(こうふく)アロマサロン 粋香 -Sui・ka-

サロン01
 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆