杏仁、でした~! ≪トリートメント用オイルのお話≫ | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

アロマトリートメントに使う植物油。
この選び方も、セラピストの個性の一つ。
オーガニックオイル

施術の勉強をしていた頃は、あんまりこだわらず
マカダミアナッツオイル一辺倒でしたが

今は、いろんな植物油をブレンドしながら使っています。

何をどうブレンドするかは
気候やお客さま(年齢・性別・肌の状態・お体のコンディション)によって
少しずつ変えています。

定番・メインは、変わらずマカダミアナッツ・オイルですが
そのほかに、グレープシード油や椿油(カメリアオイル)もよく使います。

それから、少しだけ(5mlほど)ブレンドするのが浸出油。

乾燥肌や荒れたお肌にはカレンデュラオイル。
慢性的なコリ、痛みがある方にはセントジョンズワートオイル、
筋肉疲労にはアルニカオイルを。

いろんなオイルを試すのも好きで
まずは“セール”でテスト購入したモノを使ってみたり。

それなりに気に入っているのは、アプリコットカーネルオイル。

意外と取り扱っているところが少なくて
そんなに身近・手近でないところがちょっと残念。

使用感は大好きなのですけどね~。

先日、たまたまトリートメントの講座を機会に
久しぶりに買って使ってみました。

オイルそのものはほぼ無臭なのですけれど
トリートメント用にとオレンジ精油を入れてみたところ
オレンジ

あれ、どこかで嗅いだことがあるぞ。
昔食べたスィーツみたいなイイ匂い。。。

あ!「杏仁豆腐」!!!

それこそ“杏”「仁」から抽出されるオイルですもん。
そのまんまだわ~(笑)

そんなことを思いつつ

“嗅覚”は、旧脳・大脳辺縁系に先に伝わる

 ⇒ 理屈抜きに「いいね!」があって
   記憶につながって、、、

って、こういうことなのね。


そんなふうにも感じました。

ほんと、香りって不思議です。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香と彩の癒しサロン 粋香 -Sui・ka-

   施術の様子

 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆