タッチの差、でした | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

何度かブログにも書かせていただいておりますが、
サロン・粋香はアロマテラピーアドバイザー認定教室、でもあります。
認定証02

認定証03

検定試験が終わると、独学で検定を受験された方からぱらぱらとお問合せをいただきまして
それを受けて、
認定講習会を“マンツーマン”で“随時”開講しております。

昨日も、おひとり講座が終わったばかり。

ところが!
なんと講座直前に、協会からお知らせメールが舞い込んでいたのでした。

「アドバイザー認定講習会・講習ポイント改訂のお知らせ」 がソレ。

そのメールに気づいたのは、認定講習会を終えて自宅に戻った後でした。
文字通りタッチの差、というワケ。

主な内容は、昨年11月25日に改正施行された薬事法のこと。

実は、ず~っと気になってたんですよね。
だって名前が「薬事法」じゃなくなっちゃったんですもん。

認定講習会はそれなりに講義内容に縛りがあるので
それを踏まえたうえ
自分なりに調べた「事実」として、
薬事法の改正について受講生さんにお伝えしておりました。

ざっくり結論から言うと
今次改正ではアロマテラピーに関するところは大きく変わることはなさそうなのですが

とりあえず認定教室としては、
法律施行日以降に認定講習会を受講いただいた方々には
協会が作成した説明紙(受講生さんに渡してね、という位置づけのモノなので)を
郵送しようと思います。
薬事法改正

あ~、細かい仕事が増えちゃったなぁ…、というちょっと愚痴でした。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
 府中・桜通りの香と彩の癒しサロン 粋香 -Sui・ka-

1387683678173.jpg