思わぬところで、大活躍! | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こないだ合宿に行く際に、車のニオイ対策にと、ライムとティートリーで作ったアロマスプレーが、目的以外の随所で大活躍でした。ビックリマーク
(車は、ちゃんと禁煙車車で、ヘンなニオイもなく快適だったです)


【活躍例1】各地のトイレ。(すみません、いきなり変な話で)あせる

節電で換気扇が止まっていたのか、いずれも換気が良いとは言えない状況で、
なんとな~くこもった臭いがしておりました。

思わず、個室に入るなり、辺りにシュシュッ!としてしまいました。


【活躍例2】宿のお部屋で。

ヒノキの花粉症がある同室のメンバーが、鼻を詰まらせ苦しそうな様子で横になっていたので、
手持ちのティッシュに吹き付けて、掛け布団の上・胸元あたりに載せてあげました。
―― モチロン、香りの好みを確認してからです。

そしたら、
「きゃ~、鼻がスッキリした!これで寝られる!!!」と大好評。
翌朝改めて
「おかげでグッスリ眠れました!ありがとうございました」と嬉しい一言。グッド!
良かったです~。


余談ですが、今、百均の詰替え容器っていろんなのがあるんですね。
今回使ったのは、本体がガラス製のやつ。
ガラス製だからアルコール濃度が高くてもOK。
容量8ミリで携帯用にはウッテツケ。
遮光ではなかったのですが、ポーチの中に入れっぱなしならそんなに気にしなくても大丈夫だし。
本来は香水の詰替え用だったようです。


【活躍例3】現在。

残ったスプレーは、今、ポーチに入れて日々持ち歩き、フットスプレーとして使ってます。 ニコニコ
とくに雨の中、革靴履いて異動した後、靴を履き替える前には、必ず“シュ!”
気分スッキリで、と~っても気に入ってますビックリマーク