エルがヘルニアを発症し、手術してもらってから3ヵ月
 
その節はたくさんの方にご心配おかけし申し訳ありませんでした。
そして早くよくなりますようにとお守りを頂いたり、アドバイスを頂いたり本当に本当にありがとうございました。
 
今現在のエルは手術したことを言わなければ傍目には全くわからないと思います。
すごく元気で、足がもつれることもなく
もちろんしっかり立ち、しっかり歩き、そして嬉しそうに走り回っています。
 
 
3月19日(土)術後3ヵ月検診
神経検査をし、レントゲンを再度撮り
合併症等全く見られず、後遺症もなく、日常生活にもどっていいそうです。
あとは半年~1年に1回、再発していないかの検診でOKとの診断をして頂きました
 
あの時の歩けない姿、術後お草の上でうまく歩けないながらも
全身で喜んでた姿、そして今の発症前と何も変わらない姿
予防策をとっていてもなる子はなる、何もしていなくてもならない子はならない
正直不公平だと思って泣いたこともありました。
気をつけていたのに・・でも発症させてしまったと自分をすごく責めました
先生から、「これをしていたからなった」「気をつけていればならなかった」そうではないから、
自分を責めないでください、そう言われました。
そう言われてもやっぱり自分を責めました
 
今、元気に歩いてるのを見て歩けなかった姿を思い出します。
忘れてはいけないことだと思います。
というか忘れられません。
正直まだ怖い、この先きっとずっと心のどこかで怖いという思いを抱えたままだと思います。
少しでもこの想いを抱える人が増えませんように・・・
そしてエルが再発しませんように・・・
次元が発症しませんように・・・
 
重ねてになりますが、ご心配頂き連絡をくれた皆様、アドバイスをくれた方々
本当にありがとうございました。
エルがヘルニアを発症
忘れないようにする為の覚書
自分の気持ち、エルの詳しい様子等はmixiに記載済み
 
 
2010年12月16日(木)
いつもどおりの朝
起床時にまぁさんからエルが抱っこすると痛がると報告
その他は特に変わったところはなし
元気だし、前日までと全く変わらずちょこまか動いてた
以前もあったこの症状、前の時は病院に相談して痛み止めをもらい
痛がったら飲ませてください。それで治まれば大丈夫。と・・
なんだろう。。本当に深く考えてなかったダウン
また痛み止めを飲めば治るだろうと・・
 
夕方、帰宅
ちょっとおかしい
歩き方はいつもと変わらないけど何かがおかしい
必要以上に動こうとしない
すぐにまぁさんに連絡、近所の病院に連れて行く
診察の結果、
たぶんヘルニアでしょう、後ろ足の麻痺が始まってる状態。
今日は痛み止めの注射を打って治れば問題ない。治らなければ大学病院に紹介状書きます。と・・
初めてヘルニアはどの病院でも診断できるものではないと知る
 
安静にさせなければと急遽しまっていたゲージを組み立てる
夜11時頃、エルの後ろ足が完全に立たないことに気付く。悪くなってる・・
どうしよう。。こんなときに限って仕事絶対休めない
 
12月17日(金)
早くちゃんと診察できる病院に・・と焦る気持ちのまま出勤
その気持ちはまぁさんも一緒
必死に病院探してくれてた
この辺では分院もあって結構有名な病院に電話
でも設備が整ってないからヘルニアは受けられないってここでもダメなんだ・・・・・
その病院に紹介された市内の病院へ電話
症状を詳しく話すと、たぶん手術になると思うとの返事
ヘルニアは難易度の高い手術になるから院長じゃないと出来ない
その院長は日・月・火しかおらず、日は予定がいっぱい
早くても手術は月になります。
一日でこんなに症状が進んでるのに待ってられない!!
 
もう1件、市内じゃないけど脊髄学・神経学専門の院長がやってる病院
大学病院でも取り入れていない設備を整え、他の病院でさじを投げられた子の最後の砦のようなとこに電話
やっぱり手術は院長だけ
土曜は院長がいて、必要であればそのまま手術するので連れてきてと言われ次の日行くことに
 
12月19日(土)
朝一家を出て高速を使って1時間ほどの病院へ
少し待って診察
グレード5段階中3くらいとのことで詳しい検査の為CTを撮ることに
3DCTでの結果説明
グレード3から4へ移行している途中
後ろ足は完全に麻痺していて痛みすら感じない状態
神経反応検査でも全く反応なし
痛み止めでの様子見は一番怖い誤診
ヘルニアが鍼治療等で治ることは100%ない
エルの場合は緊急で手術が必要
悩んで様子を見ている猶予はなく、1ヶ月も経たないうちに完全に歩けなくなる。
今すぐ手術すれば95%はまた歩けるようになる
迷うことも悩むことも全くなくすぐにお願いし、そのまま午後手術
 
午後3時から手術開始、30~40分で終了
16時頃手術は無事終わり麻酔からも醒めたと連絡
これから1~2週間の入院
 
12月21日(火)
朝8時半病院から着信
術後経過すごく良好なので土曜日には退院できるとのこと
ご飯も食べて元気にしているよう
 
12月25日(土)
朝から病院へ
待つこと数十分、院長に呼ばれ今後の説明
ゲージは必要なし
とにかく自由にさせることが一番のリハビリ、特別なことは何もしなくていい
また歩けるようになるまで1ヶ月ほどと思うこと
 
エルが連れてこられる
尻尾を振ってる!!
少し離れたところで床に降ろされ、私達のほうへ嬉しそうに走ってくる
手術前全く立たなかった後ろ足がしっかり立ってる
院長からエルは本当にすごく順調、術後1週間でここまで歩けているから
必ずまた歩けるようになりますと
しばらくはお散歩は5分程度、段差以外なら走っても歩いても問題なし
 
 
12月28日(火)術後10日目
後ろ足がひっくり返ることはなし
しっかり立ってることの方が多く、まだたどたどしい歩き方ではあるけど
歩いたり走ったり
次元と遊ぼうとするのはさすがに止めに入る
退院時は上手く掻けなかったものの、今は後ろ足で掻くことも完璧
退院後トイレの失敗は1度もなし
 
抜糸は2011年1月8日(土)
 
今月はご飯ボイコット強化月間中の次元(。・ε・`。)

まぁ~食べない・・・

身体のことを考えて作ってるご飯だから食べてほしいのに・・・・・











先日は次元の誕生日にたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました★

その誕生日に先日受けていたピーチェックの3回目の結果が届きました

1回目   2回目と合わせて見て頂けたらと思います!

1回目の検査から1年強、検査結果を受け手作りご飯に変えさらに生食へ移行し

そして本当に元気になってほしいという思いから試行錯誤を繰り返しながら勉強もしました

その間落ち込んだことも悩んで泣いたことも、自分を追い込み疲れてしまったことも。。。

そして次元の身体のことに集中したくて、ブログをお休みしました(*;ω人)ゴメンナサイ

今までのことを考えたら検査をするのはすごく怖かったぁ~~

これでダメだったらどうしよう、なんかポジティブでいられなくなりそうで本当に怖かった~~








3回目の結果です↓
イメージ 1


イメージ 2


次元、エル共にA判定をいただきました~゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)──力ゎレlレl──(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

嬉しすぎて見た瞬間「うわぁ!!!」って^^;

ただストレスチェックが前回より1段階あがってて・・・

ストレスってどうしたらいいのかな?!

その段階によってのアドバイスがあればわかりやすいんだけど、

それがないから今度はストレスについても調べてみないとなって感じです><










★ここからは2ワンのご飯について★

*あくまで2ワンだけの体調などを考慮してのご飯なので参考程度に!
次元、エルともに今は同じご飯を食べています

アレルギー食材を除き、オートミールやさつまいもと

腎臓によいとされる野菜類、果物10種前後をペースト状にして☆
火を通すものと生のものがあります
ペーストを作る時は必ず冷ましてから!
(偏らないようにペーストを作る度に種類はかえて^^)

そしてお肉もアレルギーにならないように毎回かえて!
今は羊肉、馬肉、カンガルー肉、鹿肉等をローテーションで、内臓は週1で
お肉だけでなく魚の日も^^

これだけではどうしても偏るのでビタミンミネラル、関節、デトックス、消化酵素のサプリメントも☆

乾燥を防ぐ為に亜麻仁油を混ぜて!
あくまでこれは基本のご飯

その時々の体調によってここからアレンジしてあげています