僕が、20歳のときです。

 

兄の奥さんから、電話があります。

 

猫が欲しいって言っていたでしょ?

 

仔猫が生まれたんだけど、

どうする?

 

それで、僕、もらいに行きます。

 

ところが、少し前なら、

兄夫婦は、近くに住んでいたんですけど、

今は、遠く離れた村に移住しています。

 

兄は、会社を辞めてしまって、

農業を始めたんです。

 

僕は、クルマで、高速道路を走って、

さらに、山の中へと入って行きます。

 

こんなに遠いのかって、

驚きます。

 

途中、温泉があったので、

一休みしようと思って、

入ります。

 

ところが、誰も、いません。

 

入り口に、箱が置いてあって、

200円と書いてあります。

 

200円を入れて、

入ります。

 

脱衣所も、畳一枚くらいです。

 

中に入ってみると、

水道も、シャワーも、ありません。

 

ところどころ、苔のある、木の枠の、

湯船があるだけです。

 

源泉掛け流しです。

 

手桶で、掛け湯して、入ります。

 

温泉に浸(つ)かりながら、

兄さんは、こんな所に住んだんだって、

あらためて、びっくりします。

 

都会の大学に通う僕には、別世界です。

 

ところが、兄夫婦の家に近づくにつれて、

さらに、山の奥へと入って、

道を間違えているんじゃないか?

ってくらいになります。

 

電話してみると、

もっと先の、兄夫婦の家の、裏の、

林の中に、いると言うので、

行ってみます。

 

兄夫婦は、林の中で、

椎茸の収穫をしているところでした。

 

これから、雨になるっていうんで、

急いで採っているんだ

 

僕も、手伝います。

 

兄嫁(ねえ)さんが、笑います。

 

来て、いきなり、

椎茸を採るとは、思わなかったでしょ?

 

林の中に、原木が500本くらいあって、

椎茸が生えています。

 

採り終えるころには、

汗びっしょりになります。

 

家で、

仔猫を見せてもらったんですけど、

手のひらに乗る小ささでした。

 

純白で、薄く銀色の模様があります。

 

かわいい顔のメス猫です。

 

美人です。

 

僕は、一目惚れしてしまいます。

 

本当に、

恋してしまうことになるんです。

 

 

ー つづく ー

 

 

 

美人としか言いようがない猫って

いますよねウインクラブラブ