問題なんてない

 

 

 中学3年生の女の子が、地獄に落ちた夢です。

 

 

 

 

 

  試験が始まると、私、本当に、どの問題にも、ありがとう、って答えちゃいました。

 

 

  ありがとうありがとう、って書いていると、笑えちゃうんです。

 

 

  なんで笑っているのか、わからないんですけど、おかしくて、たまりません。

 

 

   

 

 

  どうせ、ありがとう、って答えるんで、問題も読みません。

 

 

  みんなは、一生懸命に問題を解いています。

 

 

  私だけ、試験時間を持てあまして、キョロキョロしています。

 

 

  ところが、試験の終わりを告(つ)げるベルが鳴ったんですけど、鳴り止まないんです。

 

 

  ずっと、鳴っているんです。

 

 

  それで、目を覚ましたんですけど、電話のベルの音でした。

 

 

  電話に出てみると、母です。

 

 

  弟が助かったって、泣いています。

 

 

  時計を見ると、夜の11時で、弟が自殺未遂をして、救急車で運ばれてから、2時間くらいしか経(た)っていません。

 

 

  母が泣いているのが、私、ありがたかったです。

 

 

     どんなに愛してくれているか、わかったからです。

 

  

  考えてみれば、私、自分でなんか、生きていませんでした。

 

 

  母が産んでくれたから、私、いるんです。

 

 

  おっぱいをくれたから、オムツを取り替えてくれたから、世話してくれたから・・・・・

 

 

  「お母さん・・・ありがとう・・・



   お母さん・・・ありがとう・・・

 

 

  感謝が止まりません。

 

 

  ところが、母も、私に、ありがとう、って言い出したんです。

 

 

  「どうして?

 

 

  「・・・・・生きていてくれて、ありがとう

 

 

  弟が、死にそうになったからだと思います。

 

 

  「・・・・そこに、お父さん、いる?

 

 

  父に、電話を代わってもらいました。

 

 

  「お父さん? お父さん?


   

   ・・・・ありがとう。 


   

   お父さん、ありがとう・・・・・

 

 

  そのとき、ふっと、思いついたんです。

 

 

  「お父さん? 

 

 

   私、高校へ行かないで、花屋さんで働いてもいい? 

 

 

   いつか、お父さんと、花屋さん、やりたい。 

 

 

   一緒に、やろうよ?

 

 

  父は、花の育て方を、直接、花から聞けるんです。

 

 

  問題だったんじゃなくて、むしろ、素晴らしかったんです。

 

 

  父は、花のように、何も言わないんですけど、きっと、支えてくれます。

 

 

  そういう意味では、私は、大地にも、水にも、空気にも、支えられているんです。

 

 

  自分で生きていないって、素晴らしいことだったんです。

 

 

  ちなみに、ですけど、翌日、中学校で試験があって、私、すべてに、ありがとう、って答えました。

 

 

  0点でした。

 

 

  先生から、「ヤケクソか?」って、聞かれました。

 

 

  でも、もう私には、問題なんてないんです。

 

 

    おわり

 

 

 最後までお読みいただいて、ありがとうございましたお願い

 

 

 

    フォローしてね…