最終話 ピカソの絵

 

 

     

  大学1年生のとき、クラスの友だちから、恋愛相談をされました。

 

  僕には、相手の女の子が、クラスで1番カワイク見えませんでしたが、友だちには、1番カワイク見えたんです。

 

  ところが、彼は、彼女に、告白して、フラれると、行方不明になってしまったんです。

 

 

 

  大学を卒業して、半年くらいが経った頃です。

 

   道で、ばったり、彼女と会うんです。

 

   

   彼女とは、1年生のクラスで一緒でしたが、2年生からの専門課程では、学部が違ったので、それ以来、会っていません。

 

 

   あのとき、彼女は、彼をフッたんですけど、その理由は、話してくれませんでした。

 

 

   今なら、話してくれるだろうか?って思ったんです。

 

 

   それで、彼女を、Caféに誘ったんです。

 

 

   ところが、彼女は、あの頃は、一言も喋らなかったのに、「今日、私、誕生日なんです」って、言うんです。

 

 

   それで、僕は、Caféで、ケーキを注文しました。 

 

 

   お店の人に、彼女が誕生日であることを話して、キャンドルも、つけてもらいました。

 

 

      

 

 

   内心、僕は、彼女の機嫌をとれば、話してくれるかも・・・という期待をしたんです。

 

 

   僕らは、ケーキと紅茶で、ささやかな誕生日会を開きました。

 

 

   「今、何してるの?

 

 

   「私、美術科を卒業したあと、好きな教授が、よその大学にいたんで、今は、その大学の大学院に通っているんです

 

 

   彼女が、美術を専攻しているとは、知りませんでした。

 

 

   そんな目で見ると、確かに、彼女は個性的です。 芸術的なのかもしれません。

 

 

   ピカソの絵って、よくわからないと、思うんですけど、あの頃の、僕の目には、彼女が、そんなふうに、見えていました。

 

 

   「あいつ、行方不明になっちゃったんだよ。 知ってた?

 

 

   「うん。 あのとき、そう、教えてくれた。

 

 

   まだ、見つからないの?

 

 

   「ほかの男と結婚するの、見たくないって言っていたから、日本には、いないかもしれない

 

 

   彼女が、うつむきます。

 

 

   僕は、彼女が、答えないで、また上目遣(うわめづか)いで見るだけかもと、怖れながらも、そっと、聞きます。

 

 

   「どうして、彼じゃダメだったの?

 

 

   「・・・・・・・・・・・・・・

 

 

   「世界で、1番カワイイって、言ってたんだよ?

 

 

   「目が悪いんじゃない?

 

 

   「視力2.0だって

 

 

   なぜか、僕らは、一緒に、笑っちゃったんです。

 

 

   そのうえ、僕は、彼女を見るたび、吹き出しちゃうんです。

 

 

   あのときだって、彼が、彼女を、カワイイって言うたび、本当は、笑いたかったんです。

 

 

   それを我慢していたのが、今になって、吹き出してくるんです。

 

 

   ところが、僕が吹き出すたび、彼女も、一緒になって、吹き出すんです。

 

 

   ふたりで、ゲラゲラ笑っているんです。

 

 

   そのうえ、僕らが、笑っているのが、同じ理由なんです。

 

 

   それが、お互い、心を、触(さわ)りあっているみたいに、わかるんです。

 

 

   彼女は、笑いすぎて、涙をぬぐったあと、溜め息を吐くんです。

 

 

   「ふぅーーー、願いが、叶っちゃった

 

 

   「どんな願い?

 

 

   僕を見つめたまま、笑っているんです。

 

 

   突然、僕は、ピカソの絵がわかったみたいに、彼の言っていたことが、わかるんです。

 

 

   世界で、彼女が1番カワイイって、ことです。

 

 

   わかっていなかったのは、僕の方だったんです。

 

 

   それで、このあと、僕は、彼女に会いに行くようになるんです。

 

 

   今では、彼女は、僕にとって、世界で1番カワイイ女(ひと)です。

 

 

   正直、あいつ(彼)には、申し訳ないです。

 

   

   彼の方が、芸術的なセンスがあったんです。

 

 

      あの頃の僕には、ピカソの絵が、わからなかったように、彼女の魅力が、まったく、わかっていなかったんです。

 

 

 

        おわり

 

             フォローしてね!