6月最終日。
週末だけピンポイントで晴れてます。。。
どういう事!?











ようやく、アンダーキルト無しで気持ちよく眠れるようになりました。

梅雨なのに、タープも要らん。














ハンモックが張れる木陰の場所の地面がちょうど土なので、JIKABIを持ってきました。


区画サイトではなく、自然のままのサイトが似合いますね。



夕方から火を熾して、おやつに枝豆を焼いて、ビールタイム。





夜は、丸ごと玉ねぎとパンチェッタのポトフ。
味付けは、黒胡椒のみ。ほったらかし料理です。



焚火に似合う、鉄製のロッキーカップ TAKIBISM YASHIMAを使ってみました。

小さめの玉ねぎがすっぽりと収まるし、鉄製なのでじっくり煮込むのに向いています。
シェラカップできっちり蓋ができるのも、煮込み料理にいいですね。



五徳がなくても薪の横に置いて温められるのでワイルドな雰囲気がGoodです。


JIKABIを使ってみて分かったのですが、薪の消費が少なくて済みます。
夕方17時過ぎに火を入れて21時ころまで焚火をしていましたが、中割ナラ材21cmを6本と種火用ヒノキ材1本しか消費しませんでした。
燃焼効率が悪い分、薪が長持ちするって事でしょう。











今回のキャンプで、良かったことと悪かったことが一つずつ。
良かったことは、蛍が見れました。
5匹くらいでしたが、キャンプサイトまで飛んできてくれました。
残念ながら、撮影はできませんでしたが。。。


悪かったことは、朝、撤収前にいつものようにハンモックだけ残して朝寝していたら、ブヨに集中攻撃されました。。。
右手の甲に6カ所、後頭部4カ所(多分ハンモック越しにやられました)。
モスキートネットは片付けてしまっていたので、油断しました。。。。(*´Д`)




私はブヨアレルギーは無いので、少し腫れるだけで大したことは無いのですが、
人によってはキャッチャーミットのように腫れあがる可能性があるので朝夕は気を付けてください。




では、また次回。