2023年度のキャンプが終了したので、ソロキャンプ歴を振り返ってみると、面白いことが見えてきました。




2016年秋から始めたソロキャンプですが、当初は、ファミリーキャンプ装備の流用で始めました。






年に1回から5回と言う回数でしたが、試行錯誤してある程度経験を積んで、2019年秋から装備をソロ用に見直して、思い切ってそぎ落としてから、一気に回数が増えて、6回から16回へ。








2021年冬からBPキャンプを始めて更に回数が増えて16回から25回へ。。。






装備が、軽装、軽量コンパクト化に比例して回数が増えています。
これほど明確にデータで現れると、笑ってしまいますが。。。。







装備を軽装にすることで、準備と、後片付けの労力がほとんどかからなくなったのと、
今まで、AUTOキャンプしか行けなかったのが、駐車場からサイトまで歩いて行くキャンプ場も選択肢にはいって
近場(30分から1時間圏内)でいいキャンプ場が数カ所見つかった事で、ほいほい気軽にキャンプに行けるようになったって事ですね。(良い悪いは別にして。。。)



2024年も、ほいほいキャンプを続ける予定です。


では、また次回。