以前から行こうと思いながら行きそびれていた日和田山ルート。



自宅から交通機関を使わず、歩いて往復約11kmのルートですので、丁度いい感じです。

いつも歩いている飯能アルプスとは西部秩父線の線路を挟んで対面にあたる日高の山になります。




ちょっとした岩場ルートもあり、なかなか面白い山でした。

近々には、飯能アルプス入口の多峯主山から日和田山経由の周回ルートで、約20kmのコースがあるので、歩いてみようかと思っています。

低山ハイクは、キャンプと同じく、気温が低いこれからがいい季節になるので楽しみです。





日当たりの良い尾根でコーヒータイム。





日和田山は人気のエリアなので問題は無さそうですが、低山の場合、あまり人が通らない道を歩くこともあるので、腰に熊スプレーを装備しています。



本来ならそろそろ冬眠の時期なんですがね。。。
熊だけじゃなくイノシシも居るので用心に越したことはないので。

熊やイノシシとの遭遇は未経験ですが、、経験上ヤバいのがプリウス。。。ではなく、鹿ミサイル。
以前に両側が崖の稜線上で直撃を受けそうになったことがあるので。。。

崖の下の方で鹿が鳴いていたので崖下を覗いていたら、突然、すぐ目の前の稜線を飛び越えて行きました。
立ち止まらずに歩いていたら直撃コースでした。。。
これは、鈴もスプレーも役に立たず、五感レーダー全開で早期発見しか回避する手段がないので厄介です。
イノシシのような追尾機能が無いのが救いですが。。。




さて、今週末は、小川町でキャンプです。
今度こそ、薪ストーブとHOTテントが合いそうです。



では、また次回。