ようやく、平年並みに晩秋と言う感じになってきました。

 

 

今回は小川町、予告通りシェルタータープ(Wolf Den 2.0)でキャンプです。

 

 


このシェルターはTC素材で、重く嵩張るので、正直ハンモックの方が軽いし、寝心地もいいのですが、
薪ストーブで暖まりながら地べたで寝る感覚がワイルドなのが魅力です。

地面にグラウンドシート(ハーフ)を敷いて、寝床はエアマットです。

 

 


いくら薪ストを焚いていても、風向きを考えて設営しないと、凍える事になりますが。。。
そういう意味でも、ワイルドですな。。。


日中の気温が10℃位ですが、風があるので、服装はほぼ冬装備です。
と言っても、フランネルシャツがウールのセーターに変わって、インナーを冬用に変更した程度。
レイヤーはインナー・ミドル(セーター)・アウターの3枚です。






毎度の事ながら、このキャンプ場のチェックインが13:00なのでランチは簡単に、ウッドストーブで炭火網焼きステーキとワイン。

 

 
 


遅いランチ後は、薪ストに炭火を移して、昼寝。

 

 

薪ストがあると、輻射熱でシュラフなしでも暖かい。
火が小さくなって温度が下がってくると自然に目が覚めるタイマー付き(*'▽')



ディナーは、星空の下、豚ハツのトマトソース煮とクスクスとワイン。

 

 
 
 


この時間がたまりません。

夜になって、風も収まってきたのでホカホカです。


シュラフはまだ3シーズン用で問題なく、朝まで爆睡でした。
朝方は2℃でしたが。

 

 
 
 




今週末もキャンプの予定ですが、朝方の気温が結構下がる予報なので
そろそろ、冬シュラフを持って行くことにします。

70段の階段を登らないといけないのでテントは軽量仕様で。

 

 



では、また次回。