金屋子神社と桜並木 | 出雲 豊かさを呼ぶレイキ・クリスタル スピリチュアル&ビューティ・ガイアレア

出雲 豊かさを呼ぶレイキ・クリスタル スピリチュアル&ビューティ・ガイアレア

出雲の清らかな光と風にのせて日々の想いをお伝えします。
レイキ クリスタルボウル クリスタル 神社めぐり

出雲のスピリチュアルヒーラー岡野裕子です。


昨日は、安来市の金屋子神社にお参りしました。


今回で2度目の参拝です。

前回の様子は こちら


御祭神は金屋子神。

たたら、製鉄、鍛冶の神様です。 




奥出雲地方は、たたら製鉄の里として未だに砂鉄から鉄を生産しています。

もののけ姫のたたら場のモチーフにもなりました。


前回は雪の中のお社でしたが、すっかり雪も溶け、水仙や桜が咲く春の装いです。






鉄さい(ノロ)と呼ばれる排出物がゴロゴロ。

雪に埋もれていたのが出現しています。




参道の石段を登ると、荘厳で少しヒンヤリとした雰囲気です。

御本殿で静かに祈っていると風が吹き抜け、グルグルと私の周りをまわっているようで、不思議な感覚でした。




一緒に行った夫と私の二人だけで、ゆっくりと参拝させていただきました。


隣接する金屋子神話民族館にも行って中を見学しました。

受付のおばさんの話では、子供の頃はこの辺りの土に砂鉄が多く含まれていたようで、理科の実験さながら磁石に砂鉄をくっ付けて遊んでいたそうですよ。


ランチは玉峰山荘へ。

すんごいボリューム。

カレーは夫が、私は野菜炒め。






帰りには、枝垂れ桜と牡丹桜の咲く並木道を見つけ、思わず車を停めてお花見。

春の日射しが心地良くて、桜の花びらが風に舞って、なんとも美しい。



本当によい休日、よいお参りが出来ました。

全てにありがとうございます。