第二回「わとわまつり」(9/16) | 天下泰平

天下泰平

〜 滝沢泰平 公式ブログ 〜

02

03

第二回「わとわまつり」ーWATOWAFES2012ー
■開催日時:2012年9月16日(日)10:00~17:00 雨天決行

■開催場所:小淵沢ウエルネスガーデン(野外会場です)

■入場料:無料

■アクセス
04

● 電車にてお越しの場合

JR小淵沢駅よりタクシーで約5分です。

【東京方面から】JR新宿駅~JR小淵沢駅 特急あずさ号にて約2時間
【大阪方面から】JR新大阪駅~JR小淵沢駅

東海道新幹線(新大阪~名古屋) ⇒ 特急しなの号(名古屋~塩尻)

⇒ 特急あずさ号(塩尻~小淵沢)にて約3時間40分
※上記時間は、乗り換えがスムーズにいった場合の目安です。

● お車にてお越しの場合

中央道 小淵沢ICより車で約2、3分です。

【東京方面から】新宿IC~小淵沢IC(首都高速4号、中央自動車道)約2時間
【大阪方面から】豊中IC~小牧JCT~小淵沢IC(名神高速道、中央自動車道)約4時間40分

*駐車場は、市営駐車場またはアルソアの駐車場をご利用ください。


☆注目のゲスト☆

2012年、わとわまつりではゲストに「ローマ法王に米を食べさせた男」著者、スーパー公務員の高野誠鮮さんをお迎えして講演していただきます。
公務員の前は東京でTV番組のディレクターをされていて、UFO特集番組なども作られていた経歴の持ち主です。わとわまつりでは農のことだけではなく、いろんなお話が飛び出すかも!!

05

<高野誠鮮(たかの じょうせん)氏 プロフィール>
石川県羽咋市役所 農林水産課 ふるさと振興係 課長補佐

・非常勤、専任講師等(金沢大学・北陸先端科学技術大学院大学・
 同志社大学大学院総合政策科学研究科・ 法政大学・早稲田大学)
・総務省 大臣委嘱地域力創造アドバイザー
・日蓮宗 本證山 妙法寺 第41世 住職

過疎高齢化により18年間で人口が半分に落ちこんだ“限界集落”の石川県羽咋市の神子原地区を、年間予算60万円で、わずか4年間で立ち直らせた“スーパー公務員”羽咋市役所職員の高野誠鮮氏。

神子原地区の米をローマ法王に献上することでブランド化に成功させる。
農家が株主となる直売所を作って、農民に月30万円を超える現金収入をもたらす。
空き農家を若者に貸すことでIターンを増やす。
アメリカの人工衛星を利用して米の品質を見抜く。

『奇跡のりんご』のりんご農家・木村秋則氏と手をむすんで、JAを巻きこんでの自然栽培の農産物つくりを実践し、全国のモデルケースとなるなどその活躍ぶりは際立っている。


01

■ハープ・セラピスト 中野智香子

京都府生まれ、13歳よりハープを始める。
国立音楽大学ハープ科を卒業。
ヨゼフ・モルナール氏、井上久美子氏に師事。
卒業後、クラシックから 邦楽・オリジナル・ジャズまでジャンルを越えて活躍。
祖父の北村大栄が 曹洞宗の僧侶で、子供の頃より仏教の教えを生活の一部として育った為、自然にハープという西洋の楽器で神社、仏閣において「祈りのコンサート」 を続ける。
また、21世紀に生まれる新しい命のための胎響コンサートを はじめ、音楽療法としてのカウンセリング及びセッション、講演、トーク 及び演奏によるセラピー・コンサートを通し、いのちの大切さ、いのちの 繋がりなどを、ハープの音色と共に伝えている。

「人間と人間の心と心に、47弦の天の調和音(ハーモニー)を響かせる」事をテーマに“安らぎ” “元気”をプレゼントしています。


<展示など>

株式会社アルソア:化粧品などのデモンストレーション
自然エネルギーの展示:ミニ太陽光発電・ロケットストーブ・天ぷら油カー


<物販・飲食>

1)自然栽培の本田葡萄園:無農薬、無肥料のデラウェア/山梨市
2)simply house:フェアトレード雑貨/中巨摩郡
3)石井いずみ:雑貨・クリスタルヒーリング/河口湖
4)さざれのma:ヘンプ雑貨/北杜市
5)やさいのすしや:マクロビのお寿司/都留市
6)忠兵衛:ヘンプ衣料/南都留郡
7)ラ・コシナ・デ・ミナカ/北杜市
8)カフェポット:ベジカフェ/北杜市
9)あおいきりん:マクロビスイーツ/甲府市
10)広瀬珈琲店:オーガニックコーヒー/山梨市
11)Slow_Life012:衣料・雑貨/甲府市
12)本吉久美子:ガラス製の小物/横須賀市
13)Earthly Space(アースリースペース)アキラさん:波動グッズ・飲食/山中湖
14)自給暮らしの家 なかや:手打ちベジラーメン・オーガニックおやつ/長野県
15)農カフェhakari:ベジお弁当/笛吹市
16)ヘンプいやしや:ヘンプアクセサリー/北杜市
17)きままてしごとや 青:木のスプーン、器/神奈川県
18)Tida Farm:無農薬、無化学肥料の野菜/北杜市
19)きらきらのアトリエ:アフリカのバティック布の服、雑貨/北杜市
20)(株)ロゴストロン研究所:ゼオライトサプリ・無農薬春ウコン粉末/甲府市
21)富士河口湖農園:無農薬農産物・ヘンプ製品/河口湖
22)アマナカフェ:自家焙煎のオーガニックコーヒー/長野県
23)澤田屋☆じゅりー:ベジ蒸しパン・ベジごはん/北杜市
24)organic cafeごぱん:ビーガン、マクロビの自家製酵母パン/北杜市
25)アジアの屋台sapa/長野県
26)カルタファーム:有機・自然栽培の野菜/笛吹市
27)happybeans:天然石アクセサリー/河口湖
28)麻工房柏アトリエ:麻のお香・麻炭製品/千葉県
29)キッチンオハナ:マクロビカフェ/北杜市
30)虹の水晶:マクラメ編みのアクセサリー/甲府市
31)バガボン・ハンディクラフト:有機野菜・天然素材の雑貨/長野県
32)たわわ:無農薬農産物・加工品・飲食/韮崎市
33)tenkataihei.shop:麻の実食品・微生物日用品/河口湖
34)ワッハッハベジタリアン教室:ベジカレー・手作り雑貨/栃木県
35)ナチュラリア/甲府市
36)おかゆぱん まる:玄米おかゆぱん/山梨
37)ハンモックの森 トム・ソーヤ倶楽部:メキシコ・ブラジル製の本格ハンモック/甲州市
38)PIRICA:タイマッサージ・ヒマラヤ岩塩/名古屋市
39)小黒農場:無農薬農産物/北杜市
40)喜麻暮(きまぐれ):野州麻紙を使った雑貨やランプシェード/韮崎市
41)農業組合法人 清里ファーム:清里の野菜・無農薬野菜のドライ乾燥パウダー/北杜市
42)ニコサンカフェ:ベジスイーツ・低カロリー・低脂肪のチーズケーキなど/北杜市
43)宇宙農民:銀河食堂/銀河系
…他

まだ出展者の枠はあります。ご出店を希望される方は以下よりどうぞ
http://watowamatsuri.tumblr.com/#28557826665

 さて、1日に開催された野口種苗の野口勲さんの講演をはじめ、9月はイベントの数がかなりあります。

今回ご紹介するのは、山梨県における年に一回のビッグイベントである小淵沢の「わとわまつり」です。三連休のど真ん中である9月16日に開催されます。

2012年の「わとわまつり」のメインテーマは “ チェンジ ”となっています。

何と何を交換するか?何から何へ交換するのか?そんなことを参加する人全員が意識できるようなイベントになればと思っています(一応実行委員の一人として…)。

今回も50店舗近いお店が出店します。もちろんうちのお店も出店しますし、自分も参加しているので皆さん遊びにきて下さい。

また、今回のメインゲストには、すでに注目を浴びていて今後もさらに注目されるであろう高野誠鮮(たかのじょうせん)さんをお招きしています。

01

通称「スーパー公務員」で知られている高野さんですが、過疎高齢化により18年間で人口が半分に落ちこんだ“限界集落”の石川県羽咋市の神子原地区を年間予算60万円で、わずか4年間で立ち直らせたことで有名です。テレビでも特集を組まれたことがあるので、ご存知の方もいるかもしれません。

山梨県でも、こういった神子原地区のような“限界集落”は年々増えている状態であり、今のうちから何かしら手を打たないと地方は益々衰退していき、いざこれから都市圏から人々が分散されていく時代になってもまったく機能しない状態となってしまいます。

物理的に都市圏が壊滅するかどうかはわかりませんが、これから先は人々の価値観や働き方も変化する時代へと変わり、間違いなく日本にとって地方(田舎)は必要な場所となってきます。

すでに先駆者として田舎に移住をされた方も少なからずいるかと思いますが、地方を活性化させるのが容易ではないことを実感されている方も多いと思います。

また今は都市圏に住んでいても、将来は何かしらの形で地元を活性化させたい、地元に戻りたいと思っている方も最近は多いかと思います。

そんな人達にとって、高野さんのお話はきっと大きなヒントや希望を与えてくれると思います。また、今回は市の職員ではなくプライベートで参加されるので、フィルターなしで思いっきり深い話をしてくれると思います。フリーエネルギーや宇宙人…実はとても深い世界のこともよくご存知の方なのです。

06
※森に囲まれたウェルネスガーデンが会場

また、演奏者のゲストにはハープセラピストの中野智香子先生をお招きしています。911の東京の祈りのイベントの直後ですが、標高1000mの八ヶ岳山麓の野外でのハープ演奏も格別かと思いますので、是非とも聞きにきて下さい。

9月中旬の八ヶ岳の麓はだいぶ涼しくなってきているかと思いますので、日帰りはもちろん、前日や翌日に続けて山梨観光をするのもいいですよ。もちろんついでに土地探しも良いかもしれません。

小淵沢は驚くほどシンクロが起こりやすい土地柄なので、予想もしない出会いもあったりして…。多くの方のご参加をお待ちしております。