大往生をすると
死後硬直が無く、光を放つ と
聞いたことがあります。




今回 山梨のみとりしの第一人者 
岡さんのお話の中で
みとり後のお写真を見せて頂きました。
亡くなったほとけさまから光が放たれているお写真。
光の中でお孫さん達がお花を手向けてる。

あぁ
愛の光が放たれているんだなぁ・・・




色々とおもうところ
感じたことなどありますが、



多くの方に観てもらいたい‼️
そんな風に感じたので
上演会開きます(^-^)



こちら読んでみてください。










今回の人生で、
その人との関係で、
充分な親密さが足りなかったとしたら
それが悲しみになるのでは無いかと感じている。

それは時間の長さでは無いと思う。
繋がり
それは相手との繋がりであり
自分との繋がり






この映画を観たらそれぞれの
自分にとっての繋がり具合が感じられるかも。

そしてどうしたいのか。
どうありたいのかを感じてみて欲しい。







六年前に

母と妹が他界しました。



2人が生きている間
共に一緒に泣いたり笑ったり。




母は救急車で運ばれたその日に
病院で亡くなりました。

救急車のなかで、救急隊員の方と冗談言ったりして笑っていたのに。


なので、妹は死に際に間に合いませんでした
県外の孫も。


わたしは
母の手をとり、母の目を見つめて
段々と焦点が合わなくなる母と目と目をあわせて。
そしてそのまま母は息を引き取りました。


悲しみは無く
お疲れ様でした ありがとう。
と心の中で声をかけました。
お葬式もしなかったので、
家族とゆっくり過ごし
お別れの時間がたっぷりとありました。



妹の時は
ほぼ24時間付き添って
お世話をさせてもらって、
色んな話もして、
妹の辛そうな姿はわたしも辛かったけれど
いい時間でもあったなぁと思ってます。
妹のこころの葛藤をみて
わたしもたくさん泣きました。



母の時も妹の時も
多分悔いなく繋がれたので

また、あっちの世界で会いましょう

そんな感じで
悲しみはなく、涙も全く出ませんでした。



ずいぶん経ってから
さみしくて時々泣くことは有りましたが。


わたしが当時、辛い時とかよくお墓に行って、
泣きながら話を聞いてもらうことはありましたね。




おかげさまで
こころも鍛えられて
今では辛いこととかほぼ無いですウインク

全てを楽しむ♬





大切な人の最期も
自分の最期も
どんな風で在りたいのか。


どんな最期で在りたいのかは
どう今を生きるかに繋がってくる。



12月5日 10時〜
『みとりし』 上映会を開催します。
場所 市川三郷町
会費 1000円

山梨初のみとりしの岡さんも来てくださいます。

わたしにこのみとりしの映画を伝えてくれた
土橋りつこさんの家、市川三郷町で開催します。


お申し込み
ご参加お待ちしています。
pureheartkiyo@gmail.com




みとりし ってなぁに?
って方もどうぞいらしてくださいね。






志田さおりさんのsmileyに行ってきました。

りっちゃんが 今
ケアセラピストとしてもやっていきたい
って事でネイルケアのモニターしてきました。


いま、がむしゃらに自分の夢を追っている
実現しようとがんばっているりっちゃん。
素敵ですおねがいキラキラ

私のつめ、可愛くなったよ💕







🌟KIYOのやさしいヨガ🌟 60分〜75分
    

① 毎週木曜日  19時30分〜
南アルプス市
 11月26日   南公民館
 12月    5日   南公民館


②土日のどちらか 南アルプス市
11月 7日 土曜日  10時半〜
11月15日 日曜日  10時半〜
11月21日 土曜日  10時半〜
11月29日 日曜日  10時半〜


③ おかげさまヨガ  おかげさま助産院
11月11日  水曜日
13時半〜


 それぞれ 一回       1500円
一カ月フリーパス         9000円
  ( スタート日から30日間 前払制です)



〜〜シンギングボウル演奏会〜〜
場所  おかげさま助産院
11月 27日 金曜日   19時半〜  
       参加費   2500円
⇧⇧⇧ めっちゃおすすめだよ♬
宇宙に行ける❣️
寝転んでききます。
ヨガマットなど敷物と
必要でしたらバスタオルなどの上掛けもお待ちください。




🌟スピリットダンス🌟
型のない自由な踊り
音楽を聞いて體を動かすだけ。
音楽を感じてるだけでもOK♬
自由な時間  自分解放


 12月12日 土曜日 13時半〜15時半
若草生涯学習センター ホール
参加費 1800円(スペシャル♬)


演奏してくださる方も大歓迎
歌って演奏して踊って行ってください
     (参加費半額になります)




〜〜〜〜〜〜


KIYOの

 しあわせになる優しいヨガ

  最後はシンギングボウルで細胞から癒されて。



 プライベートレッスン

    1時間  2000円

     お友達となら 一人1500円  4名様まで

     ご希望の日にちをお知らせください。

    




     90分   2500円/人   
 (お一人様のプライベートレッスンは3500円)
      顕在意識と潜在意識の両方を感じて
    本来の自分に出逢う時間です。
    ゆる〜く動きましょう。
    ずっと宇宙に漂って寝てても大丈夫。
    少しお話もしましょう。
    イメージの練習や瞑想の準備にも。




〜〜〜〜〜〜

晴れ前世療法ヒプノセラピー星

  1時間~1時間半  15000円
  2時間~2時間半  25000円
           説明 カウンセリングを含めた時間です。
           電話でのセッションもOKです。
ご希望の日にちをお知らせください。




〜〜〜〜〜〜
軽やかに生きるきっかけに♬













ピュアナチュラルハートキラキラ
ハーモニクスやぎ座KIYO花束



今日は四番目ちゃんが
お味噌汁を作ってくれたよ❣️

わたしは大根葉炒めをつくって。


ほっとする夜ごはん。


しあわせだね(^-^)