こんにちは。Cherieの有希です。



やっちまいましたです。

良かれと思った事がアダになる

本末転倒な出来事。



イタタタとなりながら真夜中に目を覚まし。 

まともに寝てもいられず

時限爆弾を保冷剤で冷やしながら

ブログを書きます… 









 




今年の春は

ほんと〜に花粉症の症状が軽いっ。


シェルアッシュサプリ

を飲み始めたり

他にも食材や調味料を見直してみたり

食べ方を気をつけてみたり。


腸活頑張っていたおかげかな〜

体調も良いしバッチリ。

良かった良かった♪

とルンルンで生活していました。


   




七五三の前撮り写真も撮って

子供達の成長に喜びを感じ

しあわせ満喫中だったのですが













それから程なくして

思ってもみなかった事が起きました。








夜中に

ん?奥歯が痛い?

と起きてよくよく観察してみると耳の辺りが痛い。


痛みはどんどん激しくなってくる。

なんだこれ。まさか中耳炎?

しかも陣痛匹敵の痛みだしっ。










耳といえば…

最近時々やっていた鼻うがい。

普通のうがいではあまり意味が無く

上咽頭を洗い流す事がベスト!と

お客様よりおすすめされ

鼻うがいキットを頂いてたまに実践していたんです。 

実はチラッとその時から

…耳の違和感、感じてたんですよね。


鼻うがいのやり方。塩水などの準備と効果的な方法|eo健康鼻をスッキリさせる「鼻うがい」をご存知ですか?鼻に水を流すというと、“ツーン”とした痛みを感じてしまいそうですが、いくつかのコツを知れば痛みなく安全に行うことができます。鼻の調子がよくないときや風邪・花粉症対策に、鼻うがいを試してみませんか?リンクeonet.jp





翌朝、耳鼻咽喉科を受診。




「耳が痛くて診ていただきたいんですが。

本当に痛いんです。

鼻うがいしていたからそれが原因で中耳炎になったりとかってありますかね?」



『あーなってるねぇ中耳炎!

これ大人でも相当痛いよ。

鼻うがいは大変良い事なんだけれど

やり方によってはねぇ。

あなたの場合鼻中隔少し曲がってるし

耳に流れやすいから。

大人じゃ中耳炎珍しいね。

抗生物質と痛み止め出しておくから

飲んでおいてね。』



「あのぉ先生、鼓膜切開した方が早く治ります?」



『よく分かってるね。みんな切るとかいうと震え上がって逃げ出すから言わなかったんだぁ。じゃ、やりますか?』

  


「お願いします〜」 



というやりとりの後

鼓膜切開していただきました。




これは麻酔してからあっというまの出来事でしたのでワタシ的には早く治るならぜひ切開してください。

それぐらい痛い!はやく痛みから解放された〜い。






しかし気になるのは


こ、抗生物質??

って事は今絶好調すぎる腸内フローラを

乱されまくりじゃないのかっ

折角作り上げた私の菌達がやられてしまう〜

こんな記事書いたのに




薬に頼りたくなくて今まで気をつけてきたのにぃ〜

と心の声を叫びそうになりながら…

実際叫んでたか。






緊急事態の時には白いお薬に頼るべき…と。

妹に背中を押されながら





自分自身に言い聞かせて出されたお薬

珍しく飲み切りました。


歯の治療後も実はほとんど薬飲まないんですけどねw






だってひどいんですもの。


その後も

ずきずき痛いし。

謎の血液混じりの液体が

耳から四六時中流れ出てくるし。


難聴だし。




中耳炎ってこんなにつらいの?

と甘く見ていました。




それから

一週間経過の現在も


通院しながらも残念な事に

相変わらずな感じの不調でございます。

片耳ズキズキ時限爆弾と難聴。

とにかく一刻も早い鎮静化を祈ります。




 




今回の事で

鼻うがいは鼻中隔曲がりぎみな私にとっては向かないことだったようですが(泣)

 

鼻うがいはやり方を間違えなければ

花粉やウィルスを流してくれる効果的な素晴らしいうがい法です。

こんな私が申し上げると説得力、無しですね…







いくら健康オタクになりかけていても

緊急事態に薬にも頼らないのは愚かな事かもしれませんし


もしかしたら万人に良いといわれる健康法も

気をつけて実行していかなければこんな事にもなりかねない

と改めて感じた出来事でした。








体調不良によりご予約日程をご変更いただきましたお客様。優しいお言葉も頂戴しましてありがとうございました。大変ご迷惑をおかけいたしました!心よりお詫び申し上げます。






Cherie