りっちゃんのカードカウンセリング その1 | ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

夢を叶えるためのセミナーやワークショップ

昨年の12月、

交友のあるりっちゃんのカードカウンセリングを受けました。

 

とても示唆に富んだ内容だったので、

そのことを書きたいと思います。

 

おうち教室 Softly のオーナーで、

手作り石けん教室を開催されているりっちゃん。

 

ヨモギ石けん、お清めの塩石けん、ママの愛情石けんなど、

 

素敵な石けんを作っておられます。

 

りっちゃんは、スピリチュアルへの関心も高く、

最近、カードカウンセリングを始められたとお聞きし、 さっそくお願いしました。

 

 

この春、りっちゃんは埼玉に引っ越されましたが、

このときは福岡にお住いでした。

 

午前中、あいかさんのサロン Cozy room で 手作り石けん教室に参加し、

その後、カードカウンセリングを受けました。

 

 

 

テーブルをはさんで、りっちゃんと対面で座りました。

りっちゃんのカードはセルフセラピーカード。

 

質問に答えながら、

カードの意味を読み解いていくことで、

 

顕在意識では気づけない

本当の気持ちに気づくことができるといいます。

 

 

いよいよカードを引く時がきました。

 

「1枚ずつ、3枚引いてください」 と言われました。

 

やや緊張します。

 

私は、心を落ち着かせて、

カードを3枚引きました。

 

原因、対策、結果 の3枚です。

 

 

< 私の引いた3枚のカード >

 

 

1枚目の原因のカードは、

 

「先祖代々から伝わる問題」 のカードを引きました。

 

 

 

重々しい雰囲気

長くて深い階段

石を運ぶ

 

 

りっちゃんから 「何か思い当たることはありますか?」 と聞かれました。

 

私は思いました。

 

先祖代々と聞いても、

漠然としていてよく分からないんだけど、

 

 

ひょっとすると ・ ・ ・

 

 前世

 

というキーワードだったらどうだろうか。

 

 

前世で、近い関係の人。

 

もしかすると、前世で、

 

兄弟、夫婦、恋人、友達 ・ ・ ・  

 

そんなつながりがあった人だとしたら、、

 

私は考えました。

 

 

しかも、、、

 

このカードでは、「石」 が大きく描かれています。

 

石といえば、

 

ストーン

 

 

ということは、、、

 

石 (ストーン) に縁があり、

前世で近い関係だった人。

 

そして、スピリチュアル。

 

 

私の悩みを、りっちゃんに見透かされているようで驚きました。

 

 

 

 

次に、2枚目の対策のカードです。

 

「真実」 のカードでした。

 

 

 

「わっ!」

 

なんてほがらかなカードでしょう!

 

 

今度は一転して、明るく陽気な雰囲気。

 

 

りっちゃんから 「こちらのカードは、どうですか?」 と聞かれました。

 

そのとき、私の心に浮かんだことがありました。

 

 

それは、、、

 

仲良しこよし

 

という言葉。

 

穏やかな日差しに包まれて、和気あいあいと仲良くしている。

 

 

恋人でしょうか。

手をつないで、陽気な雰囲気を感じます。

 

心温まるカードだと感じました。

 

 

 

 

3枚目の結果は、

 

「セクシャリティ」 のカード

 

 

 

恋人か夫婦でしょうか。

 

裸の男女が向かいあって、近づいてきています。

 

抱擁の直前でしょうか。

 

 

私に浮かんだのは、

 

永遠の愛

 

でした。

 

 

私にとっては、まぶしいカードです。

 

 

 

 

3枚引いて、

りっちゃんと解釈の話をしていて、

 

原因と結果のカードについては、腑に落ちました。

 

 

が、、、

 

 

2枚目の対策のカードだけが、どうしても分かりませんでした。

 

 

カード自体は、 和気あいあいとした素敵なカード なのですが、

悩みを解決する手段が

 

「仲良しこよし」??

 

 

一体、どうやって解決するんだろう?

 

 

私自身、争いを望まない性格なので、

「仲良しこよし」 で解決できたら理想的です。

 

しかし、具体的な手段として、どうしたらいいのだろうか?

 

 

 

たとえば、、、

 

こちらが、仲良く話し合いをしたいと思っても、

相手がそれを望んでいないかもしれない。

 

相手に誤解されているかもしれない。

 

せつないですね。

 

そんなとき、解決策を考えるのって、難しいと思うのです。

 

 

それに、、、

 

出会った頃は、相手に癒されていたとしても ・ ・ ・

 

月日とともに、すれ違いが生じてしまい、

別れが訪れてしまったとしたら、、

 

解決するのは難しいのではないかと感じるのです。

 

 

そんなことを考えながら、、、

 

解決のカードの解釈は、

今後の課題ということで、

 

この日のカードカウンセリングは終わりました。

 

 

解決策は続きになりましたが、

 

私は、りっちゃんのカードカウンセリングで、

気づきや発見がありました。

 

示唆に富んだカードカウンセリングのおかげで、

おぼろげながら方向性が見えてきたように感じました。

 

 

< サロン・Cozy room、不思議な雰囲気です >

 

 

カードカウンセリングが終わってから、

サロン・Cozy roomのオーナー・あいかさんも合流して、

 

お昼ご飯に行きました。

 

3人で、近くの星野珈琲店に行きました。

 

 

久しぶりの星野珈琲店。

 

一体、いつぶりだろう?

 

 

そういえば、、、

 

 

1年半前に、行って以来でしょうか。

 

ここでもシンクロを感じました。

 

 

< 星野珈琲店で、ゆったりしました >

 

 

私は、マイタケのふわふわしたチーズドリアとホットコーヒー。

 

3人でゆったりしながら、ランチやコーヒーをしました。

 

 

ここでは、

 

りっちゃんの引っ越しにまつわる夫婦問題を、

あいかさんと私が聞いていました。

 

心優しいりっちゃんがこんなにも悩んでいたなんて!

 

 

今度は、あいかさんと私がアドバイスをしました。

 

長時間、星野珈琲店でお話をして、

りっちゃんも解決のメドが立ったようです。

 

ホッと一安心。

 

旦那さまと対決せずに、

 

さっきの、仲良しこよしのカードのような解決策をとってほしいなあ

 

と、私は願いました。

 

 

私は、りっちゃんの旦那さまもお見かけしたことがあるのですが、、

 

誠実で、優しそうな人だと感じました。

 

 

心優しいりっちゃんと旦那さななら、きっと大丈夫だと思いました。

 

 

< りっちゃんの愛情がつまった石けん >

 

 

 

あのね、、、

 

お互いが大切に思っていても、

すれ違いから関係がギクシャクすることって、あると思うのです。

 

 

あなたはどうですか?

 

大切な人を、大切にしていますか?

ギクシャクしていませんか?

関係が壊れていませんか?

 

 

お互いが、相手のことを大切に思っていても、

誤解や勘違いから、関係が途切れたら悲しいです。

 

 

思うのですが、、、

 

 

そんなときって、

 

どちらかが勇気を出して、心を開かないといけないと思うのです。

 

相手のことが大切だと、素直に言葉に出して、

伝えなければ、伝わらないと思うのです。

 

 

あなたの勇気が、大切な人との関係を回復させることができるのです。

 

 

そんなことを感じた、この日のカードカウンセリングと星野珈琲店でした。

 

 

< サロン・Cozy room の様子 >

 

 

最後に、最寄駅までりっちゃんに送ってもらいました。

 

私は、りっちゃんに、早期回想についてお聞きしました。

 

早期回想とは、小さい頃の記憶のこと。

 

早期回想に、現在の課題を解決するヒントが含まれていると、

アドラー心理学では言われているからです。

 

りっちゃんの早期回想を聞いて、

このときの問題につながっていることを、お互い感じました。

 

 

駅まで送ってもらい、私はそのまま高知へ帰りました。

 

 

< セルフ・セラピーカード >

 

 

りっちゃんは現在、新天地の埼玉で、

新しい生活をスタートさせました。

 

あいかさんは、引き寄せサロン・Cozy room というキャッチコピーで、

サロンを運営されています。

 

私も現在は、2冊目の著書 『勇気を出して算数をやろう(仮)』 

の執筆を頑張っています。

 

 

りっちゃん、あいかさん、ありがとうございます。

 

 

みなさんが、幸せに包まれますように。

 

 

まっちゃん。

 

 

 

2回目のカードカウンセリングに続く

 

 

 

< 関連コラム >

米ぬか石けんを作りました

 

 

ブログの目次 ~ 数、こころ、音楽 ~

 

 

子どもの算数力を育てたいお母さんのための本