ミルクと私と時々ツレ②(三十六不動尊巡礼) | ちっとも偉くない坊さん宝玖のスピリチュアルな話

ちっとも偉くない坊さん宝玖のスピリチュアルな話

仏教の難しい教えは言えないけれど…日々の霊視体験や神社仏閣参詣時の高次元・光の世界からのメッセージなどの真実を語ります。

今年13歳の愛犬ミルクと私とツレの近畿三十六不動尊の巡礼。

2回目の今回は『中山寺』です。

{5F61DD70-8C55-4A79-9801-954F8D01F6C7}
(五大明王の鎮座される護摩堂)

ここでも読経中は、どなたもお見えにならないので
ゆっくりお経を唱えることが出来ました。

平日なのに、境内には人が大勢参詣されていて
こちらのお寺は人気があるんだなあ〜
ご利益が大きいのだろうか?などと思う私。

今回も下調べは一切無しでしたので
ご本尊が十一面観音様という事すら知りませんでした。

境内では特に若いカップルと親御さん連れが多く、
皆さん、中山寺で頂戴した何かを手にしています。

『アレ欲しいなぁ〜』なんて好奇心メラメラの私です。

後から気づいたのですが、安産祈願で参詣される方々だったのですね。

手にしていたのは『腹帯』だったんだ!
ワァ〜ホント!恥ずかしいなぁ〜!
私にはもうどう転んでも必要ないものでした!

いや待てよ!
お腹を引き締める為に使おうと思えば…
使えなくもない…という負け惜しみ…(T ^ T)

中山寺は、色々な祈願や供養をしているのですね。

安産祈願と頂戴した腹帯を手にした
幸せそうなご家族がいるすぐ側では
水子の為のお地蔵さんにお参りに、
1人でひっそりと来て水を手向ける若い女性が…。

婦人科と産婦人科が同じ待合室…みたいな感覚で…
ちょっと…心が複雑になりました。

{01E1A042-0DD6-4F37-BA1C-7293DA57A733}
写真に写るのは、集めている近畿三十六不動尊の不動念珠とお願い地蔵さん。

お願い地蔵さんは、私の店にお越し頂く為にお持ち帰り。
以前より私の店舗のご本尊の御前では
水子供養を無償で行なっています。

お地蔵さんの頭のてっぺんの白い布切れには、
願い事や名前を書く為のものですが、
今の私には個人的な願い事はないので、
可愛いニット帽などを乗せてあげれたらいいなと思いす。

赤の毛糸で久しぶりに手編みする…?

ちなみに私、図柄の図案を書いて、編み込み模様を入れた編み物出来ます。

それから洋裁も習いに通っていたので、型紙から洋服作りも出来ます。

子供達にしてあげた事で、母のいちばん自己満足な事は、
お宮参りのドレスと布製のオムツは、すべて私の手作りでした。 
オムツはすぐに紙オムツに変えましたが…。
28年〜30年前の懐かしい思い出です。

今では根気もないし、目も歳のせいで疲れるという…
言い訳で…洋裁や編み物はやらないけれど…。

でも最近、久しぶりにミシンを買いました。
裾上げが必要なのに、仕立て直し屋さんが見つからず
ほっておいたズボンが数本あったので
何十年かぶりにミシンを踏みました。

ミシンへの糸かけやらを忘れていそうで不安だったのですが、
動かしてみるとこれが意外に!
コツとかも身体で覚えているものだなぁ〜と
自分の事ながら妙に感心しちゃいました(#^.^#)

中山寺の境内で見た風景は、遠い昔の私の出産準備の頃を…
それは、ほんの少し幸せで、でも不安が少しの…
ほわ〜んとしたパステルな日々でした。
この忘れていた思い出を呼び起こしてくれました。

下の写真が私の作ったお宮参りのドレス・帽子・よだれかけのセットです。

可愛いキューピット、天使をイメージしながら
気分はパステルカラーに包まれて作りましたが…

今や悪魔と化した息子や娘です(T ^ T)

{CC84B718-4150-436F-AB69-00E287C88E38}
久しぶりに出してみたら、保存状態が悪くて、黄色く変色してました。
天使が悪魔に染まったから純白でなくなった…
な〜んてね(≧∇≦)

そういや…我が家のミルクも最近…
純白な毛並みが赤茶けて来てるゾォ〜!
ミルク、あんた最近…食べる事への異常な執着で
無垢じゃなくなって来てるもんね〜( ̄ー ̄)

皆さん、願いが叶うと良いですね。

中山寺参詣は、優しい気持ちになりました。

不動明王様は今回、過去に想いを馳せるようにと導いてくれました。

それは、今がどんな状態であれ、
隣にいる人の幸せを共に願ってあげる事の大切さです。

誰にでもパステルカラーのほんわかな
小さな幸せ色に包まれた事が一度はあったのでは…
これから先、訪れる可能性もあるし…。

みんなが幸せ色に包まれますように…合掌