新聞紙遊び & リズム遊び | ぴゅあ・はーと末吉

ぴゅあ・はーと末吉

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

 

児童発達支援・放課後等デイサービスの

ぴゅあ・はーと末吉です。

 

子どもたちは元気いっぱい来所してくれました音符

さっそく今日の報告をしていきたいと思いますビックリマーク

 

児童発達支援

今日は、お寿司を作っていきます🍣

いくらいかえびなどの具材をハサミで切っていきますハサミ

どんどん上達していっている子ども達キラキラキラキラ

線にそって上手に切っていました拍手

次は、紙を丸めてしゃりを作っていきます気づき

ぎゅっぎゅっと握っていって…スター

ハサミで切った具材をしゃりのりで付けて出来あがりキラキラ

出来たお寿司は紙の皿に乗せて…!!

『いただきますお願い』と挨拶して食べました音符

『美味しいハート』と言って食べるふりをしながらチュー

 

その後、新聞紙遊びをしましたキラキラキラキラ

破いていくと『ビリビリって言うね~笑い』音が鳴るのに気付いていましたスター

細かく破いて上へ投げて紙吹雪キラキラキラキラ

ひらひら落ちてくる、紙吹雪に喜んでいた子ども達でした爆  笑

お片付けも上手にして保育園に帰っていきました拍手

 

放課後等デイサービス

学校が早く終わったお友だちに今日の、おやつ作りをしてもらいました音譜
今日の、おやつは『ホットドック』
ウインナーに、包丁🔪で切りこみを入れてもらいます乙女のトキメキ
慣れた手付きで包丁を使っていましたアップ

その後、ウインナーを炒めて…!!

パンに挟んだら出来上がりスター

みんなが帰って来たら『いただきます』をして、みんなで美味しく頂きました気づき

 

今日の活動を始める前に、まずストレッチをしていきます笑い

お友だちと背中をあわせたりしながら身体をほぐしていきますルンルン

背筋をグーンと伸ばすと、子どもたちは気持ち良さそうな表情をしていました爆  笑

 

ストレッチをした後は『リズム遊び』のスタートですスター

『この音楽どんな感じ❓』では、曲を聴いて自分の意見をみんなの前で発表していきます音譜

『明るくなれる曲』『静かな感じの曲』など、色々な曲を聴いて自分の思っている事を発表する事が出来ていました拍手

 

次は『すばやく手拍子ゲーム』をしました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

みんなで丸くなって先生と同じリズムで順番に手を叩いていきます!!

先生の手を叩くリズムを、よく聴いて音符

なかなか難しいようで…気づき

友だちと重なって手を叩いてしまう事もチュー

みんな、とても楽しく活動する事が出来ましたキラキラ

 

今日の活動報告はここまでですブルー音符

明日も元気に来てくださいね。

今日もありがとうございましたキラキラ

 

見学随時受付中!

 

*****************************************

【お問合せ】

ぴゅあはーと末吉

鹿児島県曽於市末吉町新町2丁目16番地7

電話0986-51-5345